色石の買取その-1

Last Updated on 2019年2月15日

第11回

こんにちは ジュエリーニシオカの にしおかまさるです

色石と言っても漠然としすぎて、今回は買取商品として価格の付かない(小粒の色石を書ます)

色石は大きく分けて 貴石と半貴石に分けられます。

 

『分けられた貴石&半貴石二つの種類の石には買取額に大きな差があります』

 

お客様の中には色石を、買取店に持ち込まれ、ご自分が思った金額の足元にも及ばないご経験はございませんか?

 

色石とダイヤモンドの買取の決定的な違いはダイヤモンドは国際価格がありますが、色石はダイヤモンドの様に決定的な格付けがもなく国際価格もありません。

色石の買取は、【五大宝石】は比較的良質なものには買取額も良くなります。貴石とは硬度7以上のものを言い、比較的高価な石を貴石と呼んでおります。

 

四大貴石】とはダイヤモンド・ルビー・サフアイア・エメラルド・この中にアレキサンドライトを加えますと【五大宝石】と呼んでおります。

これらの色石、高額でご購入されても、買取店・リサイクルショップ等に持ち込まれても、大粒・小粒に限らず、価格の付かない店舗が多くあります。

(大粒な石は今回は書きません次回をお楽しみに)

 

 何故小粒の石は・・・・・買取額はゼロなの?

 

(ダイヤで例えて言うならメレーダイヤの大きさから1ct)小粒のルビー・その他の色石を買取店に持ち込まれましても、多くの買取店では地金のみでの買取価格にしかなりません。

 

小粒の色石は値段が付かず、小さな色石はお客様が長期間使用されている間に(すれ・欠け・キズ)このような小粒な石を、お買取しても他に売ることが難しくお値段は付けません。

 

【五大宝石】以外でも小粒でありながら驚愕の買取の小粒の石もあります。それは・・・店側の良識に任せましょう!

県内では、半数以上の店舗では無評価査定が多く見られます

この石は0.3位で良質で有れば当店では数万円で買取致します。

 

ルビーを例に書きましたが、ルビーに限らずほとんどの小粒の色石にはお値段が付きません。

K18・pt 900の地金のみ買取価格になります。

 

小粒の石は ¥0円 であるなら、なおさら、金・プラチナ・ダイヤモンドは本当に高額のお店で売却いたしましょう。

さいごまで、お読みいただきましてありがとうございました。

   にしおか まさる