同業者に批判的な理由-その2

Last Updated on 2019年2月24日

第15回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

今の、有ってない、買取価格はお客様が圧倒的に不利であり、多くの方は理不尽な買取にも、買取とはそのようなものかと不振に思いながら売却されております。店側はどのように思っているのでしょうか?

お客さまに(有難う・感謝の気持ち)が本当にあるなら、最初から(ゆがんだ指輪・切れたネックレス・デザインが古い・地金の変色・片方のみのピアス)

この種は、買取表示額では買取できませんと、はっきりと謳っていただきますと後でのトラブルはないかと思います。

【何か勘違いされておりませんか?お客さまは、このような品物だから売るのです】

全ての店舗ではなく、県内8割強ともいわれる上記の買取!

その手口は、高額買取のチラシ・店舗の窓ガラスに張られた高額買取、高額買取の旗、全て地金は表示価格での買取と思わせ、お客さまは、この高額のマジック言葉により売却に行きます・・・

お客さま、店側は表示額で買取ますとは絶対書きません、 何故なら!店の買取戦略と思われます。

後にクレームがついても逃げ切れるからです。表示価格で買取いたしますとは書きません。 都内で(地金表示価格で買取ます)という会社もあります。

【ジュエリーニシオカ も表示買取価格で買取ますと書いております】

 

地金に刻印があり、K18の刻印が検査結果正しければ、お店の表示価格K18で買取るのが当たり前と思われます。表示価格と違うのはおかしいというのです。

昨日も近郊警察の女性の方とこの買取の話題になり、結論は多くの方は店側の査定に従ってしまうとおっしゃつてました。

 

☆お客さまの中には、お金に困り大切な形見の宝飾品をお売りになる方もおられ、少しでも高く買って欲しいと願っているはずです☆  

     逆の立場ならと考えたことは有りますか?

買取とは、お客さまを欺くことではなく、正直な買取をして喜んでいただく事です。

5~6年前、近郊の駐在所さんから相談を受け

認知症の方から指輪を抜き、買取代金はテーブルの上に置かれ、ご主人様がお戻りになられて発覚致しました。この話を聞いて驚きました。

 

自宅業務の良いところは、お客様とお茶を飲んでいますと、お客様は気楽に自身の経験されたことをお話しされます。

お客さまのおっしゃることは良く理解できます。お話の内容は、高額買取に騙されたが圧倒的です。

(宅配買取もありました。具体的におっしゃつておりましたが、内容は難癖をつけられ安価な買取、全て一緒です)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

      にしおか まさる