わが街龍ヶ崎市 そのー1

Last Updated on 2020年1月16日

第16回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

ジュエリーニシオカが龍ヶ崎市に移り10年になります。

龍ヶ崎市は常磐線佐貫駅で下車いたします。小さな駅で、お世辞にもきれいですとは言えません。トイレなどはいつも綺麗に掃除され

改札を入り正面左側には、100cm×150cmくらいのガラスケースの中には季節の生け花や地元の土を使用した土器などが飾られ見る人を楽しませてくれます。

佐貫駅から車で15分くらいで

 

龍ヶ崎市には *たつのこアリーナ(2002年4月)*たつのこフイールド(2007年4月)*たつのこスタジアム(2010年5月があり

2019年10月には いきいき茨城夢国体の柔道全種目が、たつのこアリーナで行われます。

 

アリーナ・フイールド・スタジアム、どこに移動するにも5分あれば往来ができる距離であり、施設も、どれをとりましても、使い易く、見学し易く上手に 設計された施設

私は、時間がある時にはアリーナのスポーツジムに通い、一階にはスポーツジム&体育館・ロッカー・シャワー・洗面所・すべて揃っており一階の一段降りた別の敷地にはプールがあります。

 

又、天気の良い日には自宅からスタジアムまでの自称散歩コースを、ゆっくり3kmを40分かけて歩きます。車に邪魔をされる事なくいつも四季を感じて散歩いたします。

 

土曜日・日曜日などはスタジアムで小学生・中学生・高校生・一般の方が、野球の試合をしておりますので、私は真夏の暑い時には散歩の休憩を兼ね、どちらを応援することもなく日焼けと共に楽しんでおります。

年に数回、芸能人の方の野球も行われ、たぶんジャニーズ系のだれかは分かりませんが来たことも、その時には道路は規制され、スタジアムの周りは若い女性の方で一杯です。

このスタジアムには往年のプロ野球の選手(金田正一)さん、他の方も見えたように記憶しております。牛久から越してきて10年環境はとてもよく、小さいお子さんから塾年の方まで、楽しむことができる3っのスポーツセンターのある龍ヶ崎はとても魅力のある街です。

市役所によりますと龍ヶ崎市はスポーツに大変力を入れていると伺いました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました

この続きは次回に

にしおか まさる

次の記事

わが街龍ヶ崎市 そのー2