弘法大師と東寺ー3

第71回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

今回は如来ゾーン&菩薩ゾーンを書いてみます。

如来ゾーンには五体の如来さま(五智如来)  中央に大日如来坐像『密教界における最高の仏さま・密教界の天照大御神様』 重要文化財 1497年作 像高:285cm

講堂のご本尊大日如来、大日如来さまを正面に見て、四如来 (北東に阿しゅく如来  像高:144cm)  (北西に不空成就如来  像高:133cm)(南東に宝生如来  像高:143cm)   (南西に阿弥陀如来 像高:139cm) の大日如来を中心に四体安置されております。

全て重要文化財に指定されております。

 

菩薩さまに比べて如来像はすくなくなっており、悟りを悟った人に比べ修行の人が多いので菩薩さまの数が多いと思います。(菩薩さまは悟りを目指している方と言います)

 

五智如来で一番人気は何と言っても阿弥陀如来さまです。西方の極楽浄土の教主で、生あるものすべてを救う仏、念仏により浄土に往生できる(阿弥陀信仰)

私は仏像、寺院が好きなだけで有り、申し訳ありませんが宗教のことは我が家の宗教も父がなくなって初めて知ったくらいですから書きません。

 

大日如来さまは、阿弥陀如来さまに比べて数が少なくなります。この辺のことは私にはよくわかりませんが、確かに東北の寺院をまわっても大日如来さまはあまり目にいたしませんでした。

しかし大日如来は宇宙そのもの、宇宙のすべて森羅万象であるとされております。森羅万象とは、すなわち宇宙に存在する一切のものをいうそうです。

 

森羅万象良く聞きますが分かるような分からないような、私のような凡人には到底理解はできないのかもしれません。

菩薩ゾーンには五体の菩薩さま

中央に金剛波羅蜜菩薩(像高:197cm)が安置されされ周囲には  (北東に金剛薩た(さつた)菩薩  像高:95cm)  (南東に金剛宝菩薩  像高:93cm)  (南西に金剛法菩薩 像高:93cm)(北西に金剛業菩薩 像高:95cm)金剛波羅蜜菩薩を中心に四体安置されております。

次回は明王ゾーンと天部ゾーン

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおか まさる

 

 

 

 

 

前の記事

弘法大師と東寺ー2

次の記事

弘法大師と東寺ー4