友達

Last Updated on 2020年1月16日

第163

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

先日、母の入所しております施設で敬老会があり、(故郷)歌を全員で歌いました。

 

15日・16両日 両日で故郷北海道&(恩師・親友)とも言う友を思いだし

親友はいつも『徳』を積んでおり

 

毎年冬の大雪には

自分の、お客様の高齢者宅へ行き、庭木に積もった雪下ろしを毎年行っていると聞き

私も友達も腰痛持ちですが、私には出来ません、

 

春に雪がとけ5月の庭木の剪定(せんてい)が楽だと言いながら雪の多い日には3軒くらい行くそうです

 

大事な枝が折れたりしたら木の形が崩れ台無しになると言っております。

 

また高齢者宅近く迄、除雪車が入れない時には除雪に行く事も!

 

電話でよく、冬に充分『徳』を積んでいるから、『徳預金】はプラスだねと言いながら冗談を言い合います。

 

彼は庭師であり私もつい

我が家の少ない木の葉の虫食いを相談します

 

彼は北海道中学校時代の友で今でも一番大切な友でもあり

寂しいかな今クラス会を行っても先生含め6人~7人くらいで、幹事として申し分けない気持ちです。

 

先日も恩師と、友達から台風15号の見舞いの電話があり、地震の時にも電話があります。

 

中学時代の友達がいつの間にか親友、大切にしなくては

 

5月私の、大腸ガンは恩師と友に話さず入院手術

 

恩師と親友から日にちこそ違い携帯に電話があり入院のことは話さず退院してから話しました。

 

月に一回以上電話しいているので隠し事自体無理

 

6月末友達に電話すると奥さんが電話にでられ、今度は友が腰の手術で入院中でした。

ニシから電話あっても言うなと言われていたのに言ってしまったと奥さんと(大笑い)

 

毎年、2月の札幌雪祭りには記念絵葉書と&白い恋人を、5月には北海道の柔らかく美味しい太いふき&アスパラ

秋にはじゃが芋が大きな段ボール二箱、別に玉ねぎとカボチャ

12月には、シャケ、筋子、数の子、昆布、北海道薄野ラーメン本当に毎年感謝しております。

 

恩師からは、夏に夕張メロンか富良野メロンのいずれか送られ今年は富良野メロン2個直径63cmあり

あまりの大きさについ測ってしまい、個人的には夕張より富良野が美味しいです。

 

 

秋にはじゃが芋二箱、カボチャ一箱、12月には、たらこ一箱が届き

 

毎年恩師と、友達に感謝しております。

 

 

毎年私も季節を見てその時の旬のものを心がけております。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

 

にしおかまさる