真心をもって

Last Updated on 2020年1月18日

第167回

新年あけましておめでとうございます

 

2020年は、よりお客様にご満足いただけますように

見たまま正直に、お買取を目指しますので宜しくお願い致します。

 

ジュエリーニシオカは【利他の心】を土台に2020年を過ごします

 

稲盛和夫さんの著書に

人間としての【正しさ】を経営の原点に置く

【利他の心】で行動をしなさい

 

人間としての正しさとは【正直であれ】【人をだますな】【思いやりを大切に】

ごく人として当たり前の事ですが実践することが難しい

 

『適正な利益』これは自宅営業であるからできると思います。

 

2019年、業界の悪しき買取に悩みブログやホームページに発信いたしました

本当の高額買取とは、経営者がどのような心をもってお客様からお買取をするかで買取額が決まります。

 

会社には多くの社員がおられ、その中には妻子持ちの方もおられ経営者は従業員とその家族を養うという責任があり買取格差があっても致し方ないかと思います。

 

しかし、お客様を欺く買取はいかがなものかと思います。

 

昨今の買取は高額買取致しますの旗、ホームページに高額買取だけが異様に目立ち

 

ホームページや店舗の入り口に高額買取と謳っても自由です

しかし、お客様を欺くことはいけません。

 

人間として【正しさ】を求めますと経営が圧迫されるかもしれません

しかし長期的に結果は必ず良い方に

 

心ある経営者の下で働く従業員は心が磨かれ

悪しき心の経営者の下で働く従業員はそれに染まる

 

経営(買取額)の基は  経営者のが決め  それに従業員は従います。

 

従業員の方にもこれでいいのだろうか?

しかしTOPが決めたことには従わなければなりません。

 

【善きことも 悪しきことも 全て自分の心が決める】

偶然最悪のことが起きることもあれば、しかし悪し行いは自分の心が決めます

 

悪しき行いは必ず我が身に帰ります(ブーメランのように)

 

心なき経営者は

他人に対して思いやりがありませんのでいかような事も致します。

 

心ある経営者は

当店にお越し下さいまして【ありがとうございますの気持ち】と【感謝の気持ち】と【思いやりの心)がありますのでお客様を欺く買取はいたしません。

 

口先だけではなく、正しいことを実践することがむずかしいと言われますが必ず実践いたします。

 

ジュエリーニシオカは真価を問われる年になります。

心して頑張って参りますので宜しくお願い致します。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

にしおかまさる

 

 

前の記事

陰徳・陽徳について-3

次の記事

業(ごう)