あたりまえ

Last Updated on 2020年8月5日

第178回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

 

日常生活で”あたりまえ”という言葉を使ったり聞いたりいたしますが、

2~3日前に”あたりまえ”って、何だろうかと思いました。

 

できて”あたりまえ”が一般的❓世間の常識があたりまえ❓

私には”あたりまえ”という意味を知り認識不足がでました。

 

最近ブログを”あたりまえ”のように書きますが

最初ブログなどは書いたこともなく、書き方すらまたどのように書いたら良いかもわからず結構悩みました。

テーマーを見つけますと内容の良し悪しは別に結構浮かびます

 

思いついたことを正直に書いております。

 

散歩の途中で気がついたこと、龍ヶ崎市の良いところ、

わたしは神社・古寺・仏像が大好きでこれなら少しは何とかなるかな?

 

今迄”あたりまえ”のように仏像を見てきました、しかしこれは偶然ではなかったのではと思うようになり、よく家内と二人で東北の古寺を尋ね同じ仏像を何度も見に行き、見るたびに違って見えるのが仏像です。

 

”あたりまえ”この言葉の反対語考えたことありますか?

 

意外と知らない方も

”あたりまえ”の反対語は❓

 

“あたりまえ”の反対言葉を検索いたしますと【ありがとう】と検索され

ありがとう=この言葉はお釈迦さまの【有ること難し】人間に生まれたことがむずかしい、めったにないめぐりあわせで【有ること難し】でありがとう。

 

解りやすく言いますと人間に生まれたことを【あたりまえ】と思っているからです。

 

感謝、もってのほか、とんでもない、という答えもありました。

 

全て正しいと思います!  考えは方は人によって違います。

 

”あたりまえ”

 

生まれてきたことが”あたりまえ”・歩けて”あたりまえ”

五感(味覚、触覚,臭覚、視覚、触覚)”あたりまえ”

衣食住”あたりまえ”・手足が動くことも”あたりまえ”・親がいて”あたりまえ”・

あの子は勉強が出来て”あたりまえ”・スポーツが上手で”あたりまえ”

”あたりまえ”に過ごす

これって、幸せですから感謝もしない方もおられるかもしれません

 

ここでよく考えてみますと

歩けて”あたりまえ”=赤ん坊は歩行練習をした結果・五感も人によって磨きます・衣食住求めるのに働きます・

勉強も、スポーツも人の数倍努力を致します。

 

”あたりまえ”は努力の積みかさねで身につくものもあり、

一生懸命に努力をして報われる人、天才と言われる方も皆見えないところで努力をしております。

 

できて”あたりまえ”ではなく全てそれぞれ努力した結果なのです。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

にしおかまさる

 

 

前の記事

笑顔

次の記事

人生を楽しむ