万物に感謝

Last Updated on 2020年2月22日

第180回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

 

万物に感謝

その日、出会った全てのものに感謝(人、動物、植物)

 

森羅万象、天地万象

 

森羅万象とは、四字熟語の意味が途方もなく大きく(wikipedia) の中から自分なりに解釈いたしました。

宇宙にある全ての現象、万物やあらゆる現象。

森羅の森とは、たくさんの木が茂って並ぶことを森羅、そこに万象をつけたともいうそうです。

 

宇宙に存在する全てのものに感謝をする!

 

天地万象

この世の形のある全てのもの

森林があるからこそ全ての動、植物は生きていけます。

 

天地にある全てのものに感謝!

 

今は森林の伐採で地球の生態が崩れてきており

森羅万象、天地万象これらを(ないがしろ)にしてきた結果で【因果応報】温暖化となりました。

 

近年、台風などの被害も大きくなり、山の木を伐採したことで、動物が民家まで押し寄せてきたのであり、動物が悪いのではなく、人が動植物の生存する場所に逆に入り込み生態を破壊した結果なのです。

今後、台風被害はさらに大きくなるでしょう。

 

今更ながら、改めて森林があったらと思います。

 

人間一人では生きてはいけません。

生きていくには、全てのものに感謝!

 

ご飯を食するにも、お米を作る田圃、太陽に感謝、稲を育てる雨水に感謝、農家の方に感謝、いったい私たちがお米を買うまでにいくつ感謝しますか?

さらに、お米を炊く電気、火、水、ご飯を炊いてくれる母親又は妻、茶わん、お箸、これらすべてに感謝を!

 

  ”いただきます”の言葉の言葉

 

いただきますは全てに感謝を表しており、ごちそうさまも同じです。

 

感謝する事はとても大切なことであり今からでも決して遅くはありません❕

わたしは、ブログで(心シリーズ)を書きながらいつも自分自身も忘れがちな、人として大切なことを改めて学んでいます。

 

このように感じたのは、大腸がんになり生かされていることに感謝し、氏神神社、崇敬神社にお礼に行きその後は、必ず時間を割いて、氏神さまに足しげに通うようになり、2019年12月あたりから心に大きな変化が生まれました。

 

   感謝(ありがとう)の言葉は人生最高の言葉!

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

にしおかまさる

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

人生を楽しむ

次の記事

思いやりの心-1