美しい日本

Last Updated on 2020年7月5日

第195回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

 

今の日本を見て

『美しい日本』はどこに行ったのでしょうか?

 

わたしたちは日本丸という大きな船に、2020年2月1日現在1億2600万人が乗っております。

この日本丸はどこを向いて舵をきり進んでいるのでしょうか?

 

乗船者は

キャプテンに明るい未来と希望の世界に導いてくださる大きな期待をしたことは間違いありません。

 

キャプテンは『美しい日本』を取り戻そうと言っておられました。

 

『美しい日本』を取り戻すこの考えには賛同いたします。

 

しかし海図では、幸福島に向うはずが、違った方向に舵取りされているのではないかと思われます。

 

キャプテンが言う『美しい日本』とは何を指しているのでしょうか。

 

わたしは

『美しい日本』の言葉ですぐに脳裏に浮かぶことは

 

故郷の風景です。

 

私の故郷、北海道上砂川(TVドラマでは悲し別)

(真冬の氷点下20度 冬の夜空一面に咲き乱れる星空)星空の下では、

靴,下駄の足音で根雪がキュウ、キュウと音を立て足元で泣きます。

 

山河は

とても美しく、世界中どこの美しいところにも引けを取りません。

自然が豊かで思い出の宝庫です。

 

わたしの、孫に『美しい日本』はと聞いてみました。

 

『美しい日本』という言葉に躊躇するかと思いましたが

一番下の小学4年生の答えは京都、理由として五重塔があるからだそうです。

 

東寺、八坂神社の五重塔がお気に入りのようです。

 

 

わたしの子供時代と、故郷も大きく変わり、人類は自然を壊し、当時真夏でも26℃が普通であり

今では、温暖化が進み沖縄よりも暑い日もあります。

 

さて、日本丸は

先の見えない、コロナウィルスと立ち向かっており

キャプテンには1億2,600万人の安全と生命を守る義務があります。

 

 

『美しい日本』&『美しいこころ』を全員でとり戻しましょう。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

#茨城県ダイヤオークション売却代行, #茨城県ブランド時計オークション売却代行, #茨城県宝石オークション売却代行, #茨城県ダイヤ買取, #茨城県金プラチナ買取, #龍ヶ崎市ダイヤ買取, #龍ケ崎市金プラチナ買取