神社で見たマナー違反

Last Updated on 2020年7月5日

第196回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

194回で旧初午を書いてみました。

 

小雨のなかの参拝でしたが、多くの方が参拝にお見えになられておりました。

コロナウィルスの影響もあり、いつもより参拝される方も少ないということでした。

 

わたしは女化神社に通い、これだけは止めていただきたいと思うことがあります。

 

女化神社は鳥居から拝殿までの直線距離が長く

30代前半の男性が

 

参道をジョギング代わりに駆け走り、拝殿で一礼をして又参道を駆け走る

この行為を何度も繰り返す

この方は、参道を何と心得ているのでしょうか?

 

 

また、境内を近道なのでしょうか、犬を連れての散歩。

これはマナー違反です。

 

昨日は女化神社の神さまには、初午という年に一度の大祭でもあり

境内をくわえタバコで歩く、常識をもって戴きたいと思います。

 

稀に境内にタバコの吸い殻が投げ捨てられております。

自分の家の庭でも平気でタバコの投げ捨てを行っているので何とも思わないのか、自分の所でないから投げ捨てるのか?

 

 

わたしに言わせますと境内と言っても

神社の境内は自宅の玄関の中です‼

 

玄関にたばこの吸い殻を投げ捨てますか?

 

その吸い殻を拾って掃除する人もいるのです。

 

人として、やっていいこと、いけないことの善し悪しはできると思います。

 

氏神さまは地域に住む、私たちをいつもお守りして下さる大切な神さまであります。

 

今後、こころ改め参拝して下さい。

 

境内でのジョギング

犬の散歩

たばこのポイ捨て

は絶対に止めてください

 

地域によつて変わるえびす信仰もあり

関西の西宮神社では(福男選び)で境内を新年に走りますが、女化神社では走りません。

 

本日は神社で見かけたことを書いてみました。

 

お客さまのご来店を心待ちにしております。

今はドライブスルー方式も取り入れております。

 

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

#茨城県ダイヤオークション売却代行, #茨城県ブランド時計オークション売却代行, #茨城県宝石オークション売却代行, #茨城県ダイヤ買取, #茨城県金プラチナ買取, #龍ヶ崎市ダイヤ買取, #龍ケ崎市金プラチナ買取

 

 

 

前の記事

美しい日本