金・プラチナ・ダイヤモンド・写メ・ライン査定の危険性
第四回
こんにちは、ジュエリーニシオカのにしおかまさるです。
金・プラチナの写メライン査定の危険性に触れてみたいと思います。地金&ダイヤモンドに分けて書いて見ます。
(1)金・プラチナ・写メライン査定
金・プラチナ・写メライン査定は 多くのお店では高額な買取価格を謳っておりますが、ラインを送った初期査定の段階ではお客様のご満足のいただける査定が届きます。お客様はこの金額で売却ができるのであれば、
業者から言われるまま個人情報と共に送ります。翌日14時頃、業者から電話がかかり(第二回)で述べました、(1)(3)の理由で安価な買取になり、お客様は個人情報を送付いたしておりますので、最後は業者の言われるままに承諾いたします。
実は、この14時という時間に大きな理由あると思われます。
店側は、ライン査定のお客様に、宅配の数が多く、電話遅延の詫びを入れ、査定に納得していただく必要な時間を考慮し、15時までの送金時間に間に合うぎりぎりの時間帯で電話をかけ、安価な買取をした愚にもつかない理由を一方的に述べ、お客様には考える時間を与えないという店側の戦略かと思われます。
店側の個人情報を売却前に求める本当の理由は、安価な買取額のキャンセル防止であるとしか思えません。安価な査定額で個人情報を求めてもお客様は怒りキャンセルするからです。個人情報は売却する時で!
私が知る大手業者、宅配の優良店見本という業者が有り、この様な安心できる業者が増えて欲しいと思います。
宅配は午前中に配達されるのが多く、地金の査定には時間は多く費やしません。(全ての店舗でないにしても、業者の戦略です)当店は昨年末まで、宅配買取はトラブルの原因のため一切行いませんでした。今年から当店独自【適正と思われる安心買取査定】をはじめました。当店のホームページには、なぜこの様な買取をしたかを詳しく述べ、この査定を受けた方を対象に宅配買取を行っておりますので【適正と思われる安心買取査定】をすでに受けておりますのでトラブルは生じません。
この査定を行う事で、ご自分の宝飾品の適切な売却額を知っていただき、他のお店で自由に売却して下さいという査定です。もし他店が当店の適正な額に達しなければ、当店が責任を持って示した額でお買取致します。
個人情報は売却時に必要であり、お見積もり段階では必要ありません。宅配買取業者は個人情報をいただいた時点で買取に自信を持ち、8割以上初期査定より安価な買取になります。
*この様な買取は全てではありませんことを申し添えます。
写メラインでの宅配買取は私は知り合いには絶対させません。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
にしおかまさる