幸せを引き寄せるには「因果の道理」を理解し「懺悔」すること

Last Updated on 2023年8月7日

第480回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

 

日々神棚、仏壇で懺悔致しますが、そもそも何のために慚愧懺悔をしなければいけないのでしょうか?

人は日々知らず知らず「貪、瞋、痴」と言う愚かな心の働きで心を穢しておりそれを懺悔しております。

慚とは自分の悪行を天に恥じ他者に恥じる入る、懺とは前世で清算できず今生に繰り越したと解釈しております)。

お釈迦さまは自分の前世を知りたくば今を見てごらんといわれております。

 

偶然は絶対ありません、結婚した相手と必ず結婚する運命なのです。

赤い糸と赤い糸で結ばれているという表現致しますが結婚はもって生まれた宿命と言っても良いでしょう。

 

私たちは色々な方のご縁を頂いて今があります。

両親との縁で生まれその先には祖父母その先にはご先祖さまが。

少し広げますと家内の両親もあり、たくさんのご縁を頂き私のつたないブログをお読み頂いている方とも何かしらご縁でつながっております。

朝夕、「神棚、仏壇」で今日の始まり、一日のお礼これもご縁なのです。

感謝を忘れない

元気だからこそ、神棚、ご仏壇に挨拶ができるのです。

あたり前だと思ったなら大きな間違い、この世に当たり前なんてないのです。

 

朝起きて生きていたならそのことに感謝をし、出来たら布団の中で微笑む、今の笑顔を今日一日忘れない、辛いことが有っても微笑む。

これこそが自分の最高の開運です。

幸せはすぐそばにあるんですそれを引き寄せ、引き寄せることで大きな幸せがやってきます。

 

自分は煩悩の塊で苦しみの中で悩み生きております。

しかし負けない、自分の蒔いた悪因悪果を善因善果に出来るのも自分。(こちら)

 

悩みは無用と言いますが「悩み苦しむのが人間」愚で生まれたさがなのでしょう。

明日が分かったなら楽しいでしょうか?知った内容が悲しい結果であれば平気でいられますか?

先が分からないからこそ希望を持って生きていられますか?

だから人生は苦しくもあり楽しいこともたくさんあるのです。

 

人は「四苦八苦」と言う悩みと戦って生きていきます。

これらは自分の行いによって大きく変わり、因果の法則で私たちは喜び苦しんで生きております。

20歳代でしょうか、私はこれからの生涯「幸福と不幸の比率」は同じか自問自答したことがあります。

当時は答えは出ませんでした、いまだって答えはわかりません。

ただわかることは善いことをすると良い結果、悪いことをすると悪い結果、自因自我の法則が必ずいつ来るかわからないですが、蒔いた種と縁が結ばれ善悪の結果が生じます。

 

以下は中村天風さんがおっしゃった、どんなに苦しい時でもその苦しみを微笑みに変えることであると。

心はいつも積極的であれと、この意味は、怖れ、怒り、悲しみ、雑念、妄念、笑顔、感謝の心(ありがとう)を持って生きる。

悩んでも解決しない、いくら夜布団の中で考えても解決しません、余計に眠れなくなるだけそれなら明日考えよと、明日になったらまた明日考えよと、明日を追いかけると明日はずっと先になりその間にそんな悩みはぶっ飛んでしまいます。(こちら)

悩み苦しみも

夜布団に入ると眠ることに頭を切り替えると布団に入ったなら眠るんだと言い聞かし、自分は優れた人間、優しい人間、人から好かれた人間、何でもよいことしか考えない、いつの間にか眠っております

今までは夜テレビを見ながら10分もうたた寝したら眠れなかったのが今では良く眠れます。

布団に入って考えたことは潜在意識としてすぐに記憶されるので善いことばかり考える、多少の嘘でも善いことを、大事なことは自分は信念が強くなると言い聞かせることだそうです。

中村天風さんは明治の思想家です

 

考え方が消極的になるとすぐに不安がよみがえり、怖れ、怒り悲しみ、なぜ自分だけが不幸が続くんだろうと考える、いくら考えても宇宙の因果の道理は因と縁結びついて善へ変わり、又逆も言えます。

絶対に自分だけだなんて考えない自分で蒔いた種を忘れない、あまり済んだことで自分を責めない

 

五つの言葉があります。

☆すいません(反省の心)

☆私がやります(奉仕の心)

☆おかげさまで(謙虚な心)

☆ハイ(素直な心)

☆ありがとう(感謝の心)

これら皆自分を幸せにしてくれる言葉で、これにどんなに苦しくても「笑顔」がプラスされされたならもっともっと心身ともに幸せを引き寄せます。

 

私のブログ読んで下さり、一人でも良い人生を歩んで下されば私も幸せです。

私も煩悩が多く悩み苦しみ執着も出来るだけ捨てるように努力しておりますがまだまだその域には達しません。

このようなブログを発してますが、一般の方と同じ人より煩悩が多くその塊です。

 

人が喜ぶことをするように心がけますと自然と自分の心が喜びで幸せになります。

 

 

人生は一度、泣いて過ごすも人生、同じ人生なら笑って過ごす人生を選択しましょう。

次回は慚愧懺悔六根清浄の現代版で書いて見たいと思います。

 

天はいつも見てござる。

 

いつもニコニコしている人に病人いますか?

笑顔一杯の人で、悲観している人やその精神を消極的にしている人はいますか?

そのような方はいません。

 

#宝石ドクター、#サイズ直し、#ネックレス切れ、#色石研磨、#宝飾品相談事

ジュエリー・ニシオカ            西岡優