北海道と私
第83回
こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです
5回にわたって小学生のころを書いてみたので、少し中学時代のことも書いてみます。
自由奔放な性格の私ですから、この性格は中学に行ってもあまり変わることはありませんでした。
中学校では最初の2ヶ月は部活も入らず、授業が終わると自転車で真直ぐ帰宅です。
しばらくこの状態が続きますが体育の時間は結構走ることが多く、小学生の頃は運動会が大嫌いで走るといつも後ろから2番~3番です。自分の足の遅いのは自覚しており運動会は絶対に嫌と思い、運動会で走らない方法を友達に相談しますと走らなくてよい部活があると聞き吹奏楽部に入ります。
入部してすぐに、今開いている楽器はトロンボーンしかないと言われますが走らないのであればなんでも良くトローンボーンに即決これがまた楽しく、朝練は当たり前自分たちで毎朝1時間練習です。
授業が終わり毎日2時間練習、土曜日は4時間になることもあり、私は他の1年生より2ヶ月程遅いので 昼休み30分練習いたします。
母からは、それだけ勉強したら何も言わないといつも言われ通し
勉強よりトローンボーンが好きで、マウスだけを持ち帰りマウスで音の出し方と言うのでしょうか学業より吹奏楽にはまり、見かねた母は 担任の先生のところへ、母から言っても吹奏楽は止めないので先生から止めさせていただきたいと頼みこみ
当然、先生は私に勉強がおろそかになるのは良くないので止めたらとやんわりと諭されますが 聞く耳はもちません。
母が何回も先生に頼みますので、私と先生は同じ事の繰り返しになり、担任の先生が嫌いになるという事態になり、先生と今は家族のお付き合をしていただいております私の大切な方で有り恩人であり
中学卒業後、20年位してからでしょうか、先生とお酒を飲んでいた時に、初めて君のお母さんに何度も頼まれ吹奏楽をやめるようにたのまれたそうです。
結局トロンボーンは3年間放さず卒業いたしました。
人に何を言われても我が道 大好きな言葉・・・・・【人の行く裏に道あり花の山】
さいごまでおよみいただきましてありがとうございました
にしおか まさる