金・プラチナ・ダイヤ誰も言わない買取の真実-2

第101回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

宝飾品に関わってきた方と、全く素人から始めたのでは当然真贋におおきな差が生じます。

ダイヤモンド査定にはキャリアと経験が一番確かなのであり、そのあらゆる経験がダイヤモンドの査定には大切であります。

 

ダイヤのことをお届けいたすたびに2010年【全国宝石科学協会=全宝協】がダイヤの鑑定に、かさ上げ鑑定をしたと判明しダイヤ鑑定に大きな衝撃と鑑定書の信頼性が疑われました。

 

かさ上げとは真実の4Cより一部分のランクが改良されUPされたことです。

 

何故このことが発覚したかと申しますと、F県の心ある(全宝協)の社員が一年半もこの様なかさ上げの鑑定していてはいづれ分かることなので毎日新聞に告白したのがきっかけであります。

 

とても勇気のある告発で、今では GIA【ダイヤ4Cグレーデイングを確立】 を基準に(GIA・AGT・中央宝石研究所)この三機関は鑑定に信頼性があると言われております。

GIAの基準に基づき、信頼性のある鑑定書はこの方の勇気ある告白があったからであり、買取業界も早くクリーンな業界になって欲しいと願います。

 

変える、誰かが言わなければ変わらないとは、非常に残念であります。

 

金・プラチナ・ダイヤの買取を記載する度に、買取業界も内容こそ違っても鑑定書と同じ、お客さまを欺いて買取をしている事となんら変わりありません。

 

一年半どころの話ではありません、いったいいつまでこの状態が!

 

お客さまに、この様な事を申し上げることは大変失礼かと思いますが

お客さまは、売却先が高額な買取価格を表示していながら、難癖をつけ表示価格より1gにつき1,000円も買取額が下がつた時点でおかしいとお思いになりませんか?

 

査定は無料であり、納得がいかなければ商品の返却をして貰ってください。

この買取が今の茨城県の買取の現状です。 茨城県だけではありません。

 

ある・・・ 買取をしている買取業者は県下にどれだけありますか?

 

同じような感覚の方がお店を運営しているのでしょうか、今行っている買取業務に何の疑問も持たなくなっていることはダイヤモンド鑑定の(かさ上げ)問題より非常に感覚のずれたことと思います。

 

同じような買取を行っておりますから、感覚が一緒なのでしょうか!

 

102回でも続けてお届けいたします

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおか まさる