感謝の心

Last Updated on 2020年2月15日

第171回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

たった今、中学校の恩師から電話がありその時偶然私も先生に電話しようとしておりました。

 

このような偶然は中々あり得ません

携帯が鳴り着信見ますと中学の恩師からの電話!

以心伝心というのでしょうか?

 

半世紀以上のお付き合い、私にとりましては、大切な恩師で今年88歳を迎えます。

 

今の楽しみはクラス会が一番のようで、教え子と会えることがとても楽しいとのこと

『今もって月に2回~3回程電話で近況等話しております』

 

先生は、今年車の免許返納を決め 60年間車に乗っていたので落胆ぶりがうかがえました

車がなくなると、何をしようかと考えてしまうそうで

好きなパークゴルフ、スキーにもいけなくなる

PCを又やってみるそうです

 

しかし

PCはすでに会得おりますが、時間が出来たのでPCの教師を自宅に来てもらいさらに上を目指すそうです。

『しかし88歳でPCをさらに学ぶとは驚きです』

 

さすが私の恩師で有ります

先生は、作年まで現役でスキーを楽しんでおり

またスキーのインストラクターの資格等も持っており、野球の審判の資格もありスポーツがお好きでした。

 

教員資格は英語で私は中学1年から3年までクラス担当教師でもあり3年間英語の担任でした。

 

修学旅行でクラスの女性が、夜中お腹が痛いと言いだし、先生はその子を背負い病院迄行き診察の結果盲腸で手術

先生は手術に立ち会い、生徒が退院するまで近くの旅館に泊まり退院して生徒と一緒に戻りました。

生徒思いの心の優しい先生

 

旅行は北海道から仙台までの4泊5日の日程で、8クラス55人計算で(生徒数およそ440人くらいと思われます)

 

今の様に新幹線もなく函館~青森までは青函連絡船です。

汽車は貸し切りの鈍行列車、貸し切りですから次にどこの駅に停車するかは生徒は知りません。

 

停車のこより列車内で、友達と騒ぐことが楽しい!

 

今でも私の術後(大腸がん)を心配されて下さいます。

半世紀以上のお付き合いですから、クラス会に行くときは先生のお宅にお世話になり、明け方近く迄奥さんと三人で話し ツイ時を忘れます。

 

クラス会の幹事は私なのでここ三年程ありません。

今年は何とかしてクラス会を考えますが、今では4~5人位しか集まりません。

 

先生のためにも是非クラス会を開きたいと思いますが近年秋には大型台風があり、なかなか日にちも決めかねず

半世紀を過ぎても私をいつまでも心配して下さる先生には心から感謝致しております。

いつまでもお元気でと願うばかりです。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございます。

にしおかまさる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

ありのままに

次の記事

言霊(許す)とは