世界一輝いているもの

Last Updated on 2024年8月28日

第489回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

 

台風10号が週末にかけて列島縦断するようです。

台風も年々勢力をつけ世界を襲っております。

 

仕事でダイヤモンドを見る度にきれいだと思うものが年に大小は別にしていくつかあります。

 

 

しかし、ダイヤモンドより輝いているものがあると思うことが何度もあります。

 

それは子供の屈託のない笑顔です。

 

泥まみれの顔でもいい、汚れた服を着ていてもいい、眼がキラキラして屈託のないあの笑顔どんなダイヤモンドより美しく輝いています。

 

子供の眼はキラキラと輝き世界で一番輝いています。

 

「生気にあふれ無邪気で綺麗な輝いた眼」どんな宝石よりも美しい。

 

 

戦争で傷つきそれでも笑顔は世界一。

もしかしたらその戦争で家族を失っているかも知れない、それでもあの屈託のない笑顔。

 

 

まだ、年端もいかない子供たち。

 

あの笑顔を見る度にこの子供たちは世界の宝だといつも思う。

ただ頑張れっていう言葉は無責任かも知れない。

 

TVなどで空爆で傷ついた子供をみる度無責任かもしれない、でも頑張れその笑顔いつまでも忘れないでとTVに向って云っている自分いる。

何もしてやることができない自分、何ができようか、命を守りぬいてとしか言えない。

日々神仏に祈るだけでしかない。

 

本当の宝は子供だと知つて欲しい。

 

ダイヤモンドは光やライトで輝きますが、子供の心は何もしなくてもいつもキラキラ輝いてます。

 

仕事から家に戻ると、「お出迎え、子供との入浴、子供の寝顔」全ての疲れは一瞬にして明日のエネルギーに変わります。

 

これが子供の持つ「パワー」なのです。

 

私たちは今こそ「足るを知る」ときではないでしょうか。

 

愚かな人は何度も無用の戦いをする。

真理を知らないから、知ったら争いはしない。

戦争は自分の愚かさに気づかない、人のものも自分のものも区別ができない無明な人がするのです。

 

一日も早く本当の平和が世界に訪れることを祈ります。

 

生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。

世界中の子供に幸あれ、笑顔いつもありがとう。

 

宝石ドクター  にしおかまさる

ジュエリー・ニシオカ