人間で生まれた以上は必ず絶対の幸福(弥陀の願船に)乗る
第456回
いつもお読みいただきましてありがとうございます。
ダイヤの買取屋が余計なことを書かんで、買取のことでも書いていた方が良いと思う方がたくさんおられるでしょう。
買取は自分の天職であり又お米にあずかる大切な仕事です。
しかし今の時代、お客さまに一番大切なことは「信用と買取価格」の二枚看板です。
宝石は、モース硬度、屈折率も違う、しかし売却に行き硬度、屈折等と説明されますか又聞きますか?
悲しいことですが、買い手(業者)は宝石のことを知らなくても買取はできます。
本当の価値を知らないままいい加減な価格で買取られております。
お店に行って売却しょうと思ったとたんに相手の(お店)査定をする人を見て、これって大丈夫かなと思ったことありませんか?
その第一印象は当たっておりますよ。
金、プラチナはほとんどの方が買い取れます。
しかしダイヤモンド、色石はそういきません。
専門知識が必要になり、弊店はトラブルを避けるためにも色石には硬度、屈折率を測定致します。
ダイヤは又違う機械を使用しますが、天然ダイヤモンドは余程のグレードでない限りルーペ、顕微鏡で分かります。
売却される方がいくらになるそれだけが頭にあるので自分が思った価格以上なら即売致し、中には購入した金額の5~6割くらいで売却出来たら良い。
ダイヤモンドはしっかりとした近年の鑑定書が添付されていても、小売り店が必要以上に高額にて売却していたならばそれは叶い夢です。
お客さまがホームページでよく見られる個所は 「買取価格、場所、信用」です。
宝石は基本「硬度、屈折率」は変わりません、何処のホームページにも書いてあることは大差ありません。
ただ市場でいくらで取引されているかを知っていることです。
であるなら、私くらいホームページで変わったブログを書いてもよいのではないかと。
私は正しい仏教を知つて頂きたい。
物を購入してそれを日々拝み信者さんを集め集金するようなことはお釈迦様の教えに反しております。
ご先祖さまは高級な仏壇、立派なお墓立てて頂くより、子孫が幸せでいてくれたならそちらを喜びます。
ちなみにお墓は、立派なお墓を立てても家運は衰退致します。
戒名とて一緒、先祖さまの戒名などを考慮しなければいけません。
これを宗教と言わず邪道と言います。
何度も書いてきました、私は仏教を知りほんの少し人として成長が出来たのかなと。
最近は、「命の大切さ、あり難さを知り、人間に生まれた喜びを知り」、人間に生まれたのだから絶対にやるべきことがあります。
今人間に生まれたことでしなければならないことがあるのです。
幾度も輪廻転生することなく、「相対的幸福でなく絶対の幸福」を(今、ただ今すぐ)掴んで欲しいのです。
阿弥陀如来さまにお任せして(他力本願)絶対の幸福を掴みなさいと。
浄土真宗ではくどい位教えております。
私は(他力本願)を伝え、解っていただける方が一人でもいたらいい、死んだあとの「後生の一大事」を知っていただきたい。
思い上がりと言われてもいい
私が生きているうちに一人でもいい「絶対の幸福」に導いてあげることが仏教を学び得た教えです。
輪廻転生は今人間に生まれている間に断ち切ることができる、人生最後の最大の仕事「後生の一大事」と言われる由縁です。
生きているうちにしか叶わないという「絶対の幸福・信心決定」です。(こちら)
人間必ず死にます。
蓮如上人の「御分章に白骨」という御文の一部に「人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば」と有り。
「現訳」
老少不定とは、年寄りが先に死んで、若い人が後から死ぬとは決まっていないということです。
50年100年の命と考えますと長いようです、しかし過ぎ去った時間を考えれば後の人生がどの位のこっているでしょうか。
今度いつ人間に生まれるか分からない、今人間として生まれたからには(他力本願)に頼り、死んだら何度も「輪廻転生」したいですか。
今度は蛾軌道か、畜生道か、地獄か、今の残りの人生より死んだ後の方がはるかに長いのです。
六道の世界の三悪道だけは遠慮したい。
残された人生(他力の本願)で弥陀のお浄土へ往けるとお釈迦さまは説いて回り、親鸞聖人もその事を説いて回りました。
こんな話、縁起くそ悪いからやめてくれという方は、私の書き方がまずく、心を動かせなかったのですから、私も勉強致します。
必ず救われて下さい。
過去生、現世において悪業の経験ある方も必ず救うと阿弥陀さまは言っておられます。
阿弥陀仏に頼みましょう。
次回阿弥陀仏がお約束されている【他力本願】を書きます。
他の人より「金、プラチナ、ダイヤモンド」にチョット長く携わっている普通の人間です。
ジュエリー・ニシオカ
にしおかまさる
世界中の子供が幸せでありますように