金・プラチナ・ダイヤモンドの悪質な買取

Last Updated on 2019年2月10日

第2回

こんにちはジュエリーニシオカの にしおかまさるです

本日から、ホームページも1月にリニューアルいたしましたので、お客様が貴金属の売却に当たり、少しでもお客様の お役に立つ内容のブログを、私が見てきたままの買取業界の今の、買取方を正直に書いていきたいと思います。

私は43年間宝飾品に携わって参りました。

東京 人形町&銀座で23年宝飾品の卸&小売り・茨城県牛久市にて10年・龍ヶ崎市にて10年(金・プラチナ・ダイヤモンド)の販売&買取を行っておりますが、茨城県では買取業が主体であります。

茨城県に移り、自宅業務でありながら、茨城県警察署近郊警察署数署様より遺失物買取を15年程、茨城県警察署のダイヤモンドの鑑定もしてまいりました。

私は最初に『お客様を欺く行為や、その手の買取は一切行ないません』ことを申し述べてブログを書いております。

近郊の、駐在所さんからも悪質な業者の買取のご相談もお受けいたしました。
刑事さんとも今の悪質な買取について、何度か話し合いも致しました。

茨城県で・プラチナ・ダイヤモンドの買取をはじめてから20年、全ての業者では有りませんが、会社が潤うなら(徹底的に難癖をつけ買たたく・偽りの高額買取・宅配前と宅配後の買取査定額の大きな違い)

宅配査定は、当初の見積り査定より、多くの店舗で当初の査定に届きません。 後日その理由を書いていきます。

私は、このままでは買取業者の信頼は失墜すると考え、いつまでも透明性のない買取を行い、多くの方々から非難があることを真摯に受け止め、一刻も早くお客様からの信頼を得る事が今はとても大切な事と思います。

自宅の営業で有ればこそ、多くのお客様の、お声が私の耳に入ってまいります。 茨城県だけでも数多くの買取業者が街中にありますが、多くのお店はお客様を欺き、悪質な買取を行っております。

悪質な買取は、手口を変えさらに巧妙になり  お客様を欺く買取も非常に増え  多くのお客様が業界の巧みな戦略により、正規で売却できる金額から3割~5割も安価な買取をされております。

勇気のあるお客様は、査定額を聞いてお帰りになります。  中には、お店の巧妙なマニュアル通リの口車によって売却をされる方も多く見られます。

今のままでは多くのお客様が泣き、お客様を欺く悪徳な業者がほほ笑んでおります。  絶対にあつてはなりません。

全ての業者では有りませんが、  私はいつも思います。本当にお金に困り、売却に来られた方のお気持ちを・・・・・
親の大切な形見のお品・ご婚約指輪(ダイヤモンド)等、売却に来られた方のお気持ちを察しますと、絶対あってはならない買取、これは他人事でしょうか?

私は、小さな龍ヶ崎市の買取業者で、自宅業務でありますので、いろいろなお客様とお茶をしながら、いろいろなお店の買取方法などと耳にしてきました

私も知っていました、しかし1年ほど前からこのままではいけない、お客様をお守りしようーーーそう思いはじめました。

当店のホームページ(2017年11月~2018年12月)37回程、そのうち20数回、買取店の裏事情を、こまかに知る限りブログで発信いたしてきましたが、その効果もなかったので、お客様を今の買取からお守りしたいとの思いが強くなりました。

そこで、ホームページも2018年12月31日でいったん閉じ、内容も大きく変え2019年1月にリニューアルいたしました。

お客様のための、お客様のホームページにいたしました。平成時代も元号は変わります。私を含め 買取業界も変わり、襟を正さなければいけないと思います。

ジュエリーニシオカは毎日お客様のお味方です。お客様を応援致します。お電話お待ちいたしております。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

にしおか まさる