わが街龍ヶ崎市 そのー4

Last Updated on 2020年1月16日

第19回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

わが街龍ヶ崎市を題材にして3回ブログで書いてきました。私は龍ヶ崎市に10年住んでおりますが、市の特産品は知らないと言ってもよいくらいです。

第16回で書きました佐貫駅、実は常磐線は龍ヶ崎という駅名ではありません。上野駅から佐貫までは乗換なしの50分で時間帯によって特急も止まります。この様な便利で緑豊かな龍ケ崎市!

(緑豊かなのは田んぼが大部分占めております、茨城産コシヒカリ美味しいと思います)

 

以外と知らない 佐貫駅は常磐線&竜ヶ崎駅は関東鉄道 2020年佐貫駅から龍ヶ崎駅に

私の友達も常磐線は龍ヶ崎駅と思っていたそうで、今でも佐貫とすぐに結びつく方はすくないのではないでしょうか?

 

この佐貫駅の呼び名も、2020年4月には佐貫から、新しい駅名【龍ヶ崎】となります。

 

龍ヶ崎市はもう一つの書き方、竜ヶ崎市と書きます。旧市内は竜ヶ崎市と呼び、反対の地域は龍ヶ崎市と呼んでいるのかと最初は自分なりに思いそれは私の思い違いでした。

『関東鉄道の駅名の書き方が竜ヶ崎』なので勝手な解釈をして恥じております。佐貫駅から関東鉄道竜ヶ崎線一両編成の電車で役7分で竜ヶ崎で下車します。

旧市内には多くの神社、仏閣がありその町の歴史をぜひ見に来てください。

 

龍ヶ崎市の食べ物で2014年日本一になった龍ヶ崎コロッケがあり.散歩の途中たつのこフイールドの外で2個食しましたがこれはお手頃価格で結構いけましたネ!

たつのこフイールドで何か大きな大会とかがありますと出店という形で多くのコロッケフアンが列を作り並んでおります。

 

私は個人的に、T商店さんの鳥唐揚げ醤油味『ユーリンチー』のタレをかけて食べるのが大好きであり一個の大きさはボリュームもあり5~6個の唐揚げを食します「鶏唐揚げ」おかずの定番で有りますがT商店さんの唐揚げは一度食べたらその味が分かると思います。

私の家の100mm 範囲内にT甘納豆があり、大粒の甘納豆を散歩の帰りに求め自宅に戻りコヒーを飲みながら少しずつつまむこれが散歩のあとの楽しみでもあります。

食べ物に関しては私の個人的な意見で全く他意はありませんことを申し添えます。

最後になりますが牛久沼の6号線沿いに2020年代に、龍ヶ崎市は【道の駅】を造る計画が進行していると聞きました・

 

龍ヶ崎市の良いところ、綺麗なところを4回に分けて書いてきましが本当はもっとたくさん良いところがあると思います。何故これを載せないのかとお叱りを受けそうですが本当に10年住んでこの知識しかありません。

申し訳ありません。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

  にしおかまさる