私がNYで仕入れたダイヤモンドそのー1

Last Updated on 2022年6月15日

第20回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

 

46年も前のことです!【2022年6月加筆】

高校時代からの憧れの職業、商品先物取引(小豆相場)(こちら)

TVの赤いダイヤに魅せられ本当に今思えば神に導かれたような出来事で入社します。

私は偶然は無いという思考です。

 

市場補助員時代から、最年少(20歳)東京穀物商品取引所(市場代表者)場立ちの試験を一発合格します。

今ではザラバ取引も無く、当時はTV放送東京穀物商品取引所が「赤いダイヤ」と言う番組で一躍有名に。

 

28歳にて、商品取引大手「資本金5億弱、従業員1,000人強」会社の取引市場兼経理担当役員に任命され、しかこの仕事は一生の仕事ではないと退職致します。

 

辞表の理由は建前として当時血圧が年齢の割に高いことを理由に。

役員にまでして下さった社長には感謝しかありません。

夫婦ともに社長の家族からもとても可愛がられました。

 

会社には10時出社、午後の相場が終了したら退社、専属の車も購入するという破格の待遇にもお断りいたしました。

 

これだけあこがれていた商品取引会社を止めるに至ったのは、きっと神さまがもう気が済んだでしょう。

今、感じますとあれ以上会社に在籍していたなら自分の人生はきっと・・・きっと

 

きっと神さまがもう十分でしょうと教えてくださったのでしょう。

 

十分、人の数倍商品取引きを堪能したと感じており一切心残りはありません。「完全燃焼」

 

無事会社を辞め、体、脳のリセットを兼ねて休養に出かけました。

 

3月半ば32日間かけてNYからロスアンゼルス・ラスベガス・マイアミ・メキシコ・アカプルコ・ハワイへと向かいます。

最初のNYと最後のハワイだけは覚えておりますが、ラスベガス、マイアミ、メキシコ・アカプルコのばかり記憶は(楽しい思い出ばかり)

 

私がこの業界に入る時、過去の仕事は全てリセットし独立前にNYでのダイヤモンドの実際の取引、ダイヤモンドの流通、ダイヤモンドに関する事なら何でも吸収したいと思いニューヨークに行きたい気持ちを抑えることができなく、NYダイヤモンドストリートに行ったことを思いだします。

 

1976年でしょうか、記憶では、当時はすでに名前もNYケネデイ国際空港から、タクシーでホテルに直行したのですが3月のNYは私を大雪が歓迎してくれた記憶が鮮明にあり、46年前の遠い過去を思い出し、NYの人は長靴、私は革靴、大雪の中水道管が破裂して断片的にしか思い浮かべることしかできません。

 

はじめてのダイヤモンドはNYで仕入れ、帰国し後日成田税関に税金を支払い受け取りに行き、あとでダイヤモンド見て、何でこのダイヤモンドを買ったのかと思うのがいくつかあり今思えば授業料!

NY【ダイヤモンドストリート】多くの宝石店が並びその中の何店舗かで仕入れをしたこの経験は46年経った今でも私の大きな心の財産です。

 

せっかくNYへ来たのですから【NY五番街にあるTIFFANY】に3日間通ったこの記憶も鮮明にあり、残念ながら映画のように朝食はいただきませんでした。

 

当時の【ティファニー】といえば日本最大デパートが取り扱い、この最大のデパートより安く販売できるならと思い悩み3日間通い仕入れました。

普通の業者はたぶん仕入れません。

今にして思えば何も知らないという事は本当に恐ろしい事です。

 

ティファニーは、ダイヤと一緒に後日成田で税金を納め受け取りました。

おかげさまで【ティファニー】とダイヤルース何点か地方のホテルと地方の大きな宝飾店が残り全て引き受けてくださりました。

地方でティファニーを東京より安く販売できるなら売れると全てご購入下さった宝飾店様に今でも感謝いたしております

 

今に思えば何故、ティファニーで食事をしなかったのでしょうか。

きっと、頭の中には、購入した『ティファニーのK750と SV』帰国してからの販売のことしか頭になく、食事どころではなかったのかも、NY6日間滞在し何を食したかは全く記憶にないです。

 

NYで一番行きたかったマディソン・スクエアガーデンに行けなかったのは残念でした。

(本場のプロレスを見ることが夢でした)

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 にしおかまさる