わが街龍ヶ崎市 そのー3

Last Updated on 2020年1月16日

第18回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

龍ヶ崎市で10年過ごした、わが街の良いところをご紹介いたします。

一番最初に龍ヶ崎市を、訪れたのは25年前位でしょうか?私が今住んでおります白羽3丁目まだなかったのではないでしょうか?

すでに住宅があったのでしたら認識不足で申し訳ありません。

私は牛久市に住んでおりましたので、最初に訪れたときは、田舎というより家内と車で走った場所が原野を開拓した場所のようでした。

舗装もされていない広い道路、埃が舞い上がる道路、隣の街でこんなに開発されていないところがあるんだと正直思いました。(場所によってはタイムスリップしたかと思いました)

今住んで分かったことは、舗装されていない埃まみれの道路は,龍ヶ崎市内とは全く別の場所であり、私が住む龍ヶ崎ニュータウンの開発を行っている初期の段階です。

 

当時、牛久市には警察署はなく駐在所、何故大きな牛久市に警察署がなくあの小さな原野のような竜ヶ崎市に警察署があるのか不思議であり

当時、竜ヶ崎市内は全く知りませんので、舗装もなく、誇りの立つ道路の街のイメージしかなく、最初車で行った時には(当時車のナビはない時代)途中で帰ってきたほどでした。

 

今は、あの誇りが舞い上がり、何もなかった場所には、【たつのこアリーナ・フイールド・スタジアム】その近くには済生会病院、2018年龍ヶ崎市で一番大きいという【たつのこまち龍ヶ崎モール】買い物はこのモールでほぼできるようになりました。

龍ヶ崎市に住んで10年。私の知る25年前とは道幅も広く舗装され、街を汚染する工場もなく、緑豊かな、空気のとても綺麗な我が街龍ヶ崎市

龍ヶ崎市には国道6号線から龍ヶ崎市ニユータウンの標識も見え、その道を入りますと、たつのこアリーナ・フイールド・スタジアムまでは一本道

決して遠くはありません。車社会の時代です。ジュエリーニシオカはたつのこアリーナから車で5分くらいでしょうか。

お待ちいたしております。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

龍ケ崎市詳しくお知りになりたい方は龍ヶ崎市の公式ホームページをご覧ください。

にしおかまさる

 

 

 

 

 

前の記事

わが街龍ヶ崎市 そのー2

次の記事

わが街龍ヶ崎市 そのー4