北海道と私-夏

Last Updated on 2020年1月16日

第80回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

短い夏はとても楽しい思い出がイッパイですが、夏でも半世紀前は暑くても26度位です。30度なんてありません、しかし真夏の楽しみの一番は川で泳ぐことです。

26度の気温の下で川で泳ぐ、鳥肌が立つ位冷たいです。川から上がると冷たいので、家からその川まで3kmくらいあり、川までに行くまで薪を拾い集め川岸で薪を燃やし体を温めます。

川ですからたくさんドジョウがいます。

そのドジョウを焚火の中に入れてみんなで食べ、全員でドジョウを焼いて食べるとこれが又おいしいんです。少し生臭いかな!

時には蛇が川を泳いでおりますが私は蛇が苦手でその姿をみますと今日は川遊びは止めとなります

 

プールが町に出来たのは中学2年位ですか、いつも川で泳いでおりますのでプールで初めて泳いだ時には川と違い自力で泳がねばならず、川は流れに乗り泳ぐことがます。

 

今も決して泳ぐのは上手では有りませんが 山あいで育ったせいでしょうか、海が一番好きです。

今でも年に一度のビーチヘの旅行が最高の楽しみであります。

 

一度キリギリスをとりに行った時のこと、キリギリスは雨上がりに良く鳴きますキリギリスは網で採るものではなく親指と人差し指で捕まえ素足で、差し足し・抜き足・忍び足・で近つき、音がしますと泣き止み、動かず10分以上待ちますと又泣きだし餌はキュウリかネギ用います。

キリギリスは餌を食べに来ますので食べているとき餌を手元に引き指でキリギリスを捕まえます。

 

キリギリスを捕まえゴム長靴を脱いだ場所に戻りを長靴を履いた時に妙な違和感があり靴を脱ぎさかさまにしますと長靴からアオダイショウ(蛇)が落ちたのには驚きました。

 

蛇は雨上がり自分のからだを乾かす為日光浴します。それが寄りによって靴の中、長靴が横倒れで入りやすく入ってから立ったと考えられます。

足裏の触感は何かを踏みつけた、まさか蛇とは、良くかまれなかったと思います。

野球も良くやりました、大きなグランド(東京ドーム球場の広さ)が二面有りましたので、楽しい思い出がたくさんあります。

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおか まさる 

 

前の記事

北海道と私-春

次の記事

北海道&熊本-秋