人生正直に生きるが一番

Last Updated on 2020年8月5日

第173回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

人生とは実に上手に出来ているものとつくずく思います。

 

わたしのお気に入りの名言

 

美輪明宏さんの名言

*人は少なからず、心が悪くなることもある、しかしそこで反省すれば良い

その繰り返しで『魂』が向上していく

 

*運が良くなりたければ微笑んでいれば良い、人に優しくすれば良い

思いやりと優しさで運は開ける

 

*お経何万回唱えても心がこもっていなければ鼻歌

大切なのは感謝の心

 

*清き川には清き水が流れる。

心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。

 

*人生、いくら扉をたたいても開かないことがある。

その時は神様が自分の内容を肥やすために

与えてくれた時間だと思って、知識を育てたりして

中身を膨らませることにあててみること。

 

瀬戸内寂聴さん

*私たち生きているこの世で、おきることは全て原因がある、

これが(因)です。

起こった結果が(果)です。

因果応報というように、必ず結果は来るのです。

 

『念ずれば花開く』何かする時にはこの言葉を思い描くようにしております。

 

中国に素晴らしい名言があります

 

【積善の家に余慶あり】

善行を積み重ねた家は、その報いとして子孫に必ず幸福がおとずれる。

 

たったこれだけの言葉の中に、限りない人生への教訓があります。

この言葉は、中国数千年前に書かれた易経(えききょう)本の中に書かれ

聖人と言われた孔子が何度も読み返した本の一部です。

 

積善とは『善い行いの積み重ね』

積悪とは『悪い行いの積み重ね』

 

  徳を積みなさいということです

陰徳(子孫までに受け継ぐ)陽徳(自分一代限)

 

徳を積む身近な方法

『嬉しい・楽しい・ありがとう・感謝の心・思いやりの心・愛・許す心・正直な心・素直な心・笑顔で挨拶』

これらのことを、人知れず自然と。

 

徳はだれにでも積むことができ

お風呂に入り、今日の善き行い・悪しき行いを差し引き、

善き行いが多くなるように私は過ごしたいと思います。

 

悪しき行為には、必ず(果)が生じます

 

自分の行いが必ずブーメランのように自分に戻ります

 

善い行いには善い結果  悪しき行いには悪しき結果

 

168回で【業】で触れました

ことのつまりは【因果応報】にたどりつきます。

 

毎日、(正直)と数百回唱えますと、言霊となり正直が心と一体になります。

 

人生正直に生きるが一番

   正直に生きると徳も積むこともできます。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

にしおかまさる

 

 

次の記事

心は健康のバロメーター