笑顔

Last Updated on 2020年2月15日

第177回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

  

 ”笑顔”は周りの人までを幸せに導く最高の贈り物

笑った人も、笑いを見た人もつい心は幸せ気分!

 

この笑顔が、を積んでいるのです!

笑顔は、人を幸せに導くからです

 

【笑う門には福来る】

せを運ぶ神様が、笑い声に誘われ家のなかにやってきます。

 

赤ん坊の泣き声も、幸せだと思う心があればうるさいなどとは思わなくなり、虐待もなくなり心がけ一つです。

 

四字熟語では『笑門来福』

年賀状に『七福神さま』『笑門来福』が使われております。

縁起の良い年賀状をいただいたなら、今年も良い年にと願います。

 

『笑う門』の『門』とは!

家、家族を意味します。

 

お正月には、家族で福笑い、この様な光景が多くのご家庭で目にいたします。

と言う私も子供のころ親に遊んでもらい、数十年後には、三人の娘と福笑い。

 

目の左右の高さが違うと言って笑い、

鼻が横向いたといって笑い、

口が右により過ぎといって家族で大笑い

 

どこの家庭でも見られるお正月の楽しいひと時

この笑いで、場はにぎわい、一家だんらんの楽しいお正月風景が想像できます。

 

人は歳を重ね、親から学んだ教えを我が子に伝え、

親とのふれあい、親との思い出、どれだけ子供に与える事が出来るか、その後の子供の発育(心)に大きな影響も与えます。

 

わたしも、どなたさまも心は美しくあれ

 

子供は、

褒めてあげる時は一緒になり喜び褒め

その反対は、理由をしっかり聞いて諭すように注意することで思考が向上し

叱るのは後からでも叱れます。

 

大切なことは叱ったあとの子供心は落ち込んでおります、時間差をおいて笑顔を向けてあげる事です。

 

我が子にもこのように、叱っていたらと思うことがたくさんあります。

 

善き心には【笑門来福】幸せがいっぱいやってくる!

 

ブログ(心シリーズ)何度か書いて、いつか必ずわたしをご理解いただけることを信じております。

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

にしおかまさる

 

前の記事

節分

次の記事

あたりまえ