心の内を変えて下さる仏像!

Last Updated on 2020年11月10日

第247

いつもお読みいただきまして心から感謝申し上げます。

 

私自身、心につながるブログを多く投稿しており、実はこの心は意外と自分を素直に表すだけで、あらゆる心の内に潜在するものがおぼろげながら見えてきます。

それをもっと見いだそうとするため何度も投稿したことで、自然と自分の心が向上していく自分に気がつき、心の内を見いだすと(善き心&悪しき心)の存在がはっきりと分かり(心は常に善き心)と進むようになります。

15年程前から古寺に興味を持ち、岩手県から古寺を訪れるようになり、そこには必ず仏像があり、数百年たった今も変わらぬ姿に魅力され、年に数回東北地方の古寺を訪れるようになり、心に深く残った仏像はいつまでも心の奥に、何度も見て、幾度となく手を合わせ拝みますと優しくも見え、時にはそうではないでしょうとお叱りを受けている時には今の真の心なのかな?

 

心が穏やかな人には優しく、自身の私欲しか考えない人、心が乱れている人には怒りに!その時その人に仏さまのお顔は変わって見えます。

本来仏像は穏やかでいつもと変わらぬ同じ仏眼を見てきたはずが今までに見てきた仏眼と異なる時には、今の我が心と思うようにしております。

鏡で自分の顔を鑑みるとどのように映りますか?それがまさに自身の生きざまでもあり、私は仏さまのお顔を見て自分を正したり、氏神神社に赴き浄明生直を誓います。

 

仏心(ほとけごころ・ぶっしん)ということばはだれもが耳にした言葉で『仏心というは大慈悲これなり』と、禅においては仏の悟りを指して仏心という!

悟りを求めない限り、何度生まれても何度死んでも本当のことは分からないよ!と空海さんの教えもあります。

 

私に、たくさんの仏さまが心の内に住しており、日々たくさんのご神仏さまとご先祖様にお助けいただいている私は果報者であるといつも感謝し、この様に思うことで私はご神仏と常に一緒、毎日がご神仏さまと同行の旅です、これは四国巡礼(南無大師遍照金剛・同行二人)お大師さまとご一緒と同じです。

 

私は悟りとは怖れも、欲も、執着心も、しがらみも、迷いもなくあるがままの平常心でいられる事と理解しておりますが言うほど易しくはなく、一度執着心としがらみを捨ててみてみるとすごく自分が楽になり、これがクリアでき次に欲を捨てて見ると、人が喜ぶことをしたくなりいつしか心の幸せを感じ取ることができるようになるそうで私などはとてもとても。

己の体は自分がコントロールしていると思っているが実はそうではなく、心さえ自分が思うようにコントロール出来てない自分をよく知るそれが悟りの入り口であり、自分の心の内を見つめたことがない人がどうして世界(宇宙)の心理を知る事ができようかと空海さんは言っておられます。

髪の艶は天の加護

顔の艶は世間の加護

靴の艶は先祖の加護

と言われており、すぐできることは靴を磨きご先祖様から加護をいただきましょう。

本日は旧お盆入りで、ご先祖様に感謝をしてご加護をいただきましょう。

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #龍ヶ崎市金プラチナ買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取, #龍ヶ崎市ダイヤ買取