お盆(盂蘭盆会)郡上八幡盆踊り

Last Updated on 2022年8月14日

第447回

いつもお読みただきましてありがとうございます。

 

年に必ず一度訪れるお盆。

帰省される方、旅行される方、ご先祖さまと過ごす方、日本中大きなうねりとなります。

 

今年はコロナ規制もなく、一人一人が責任を持った行動であったと思います。

 

お盆で、一番の楽しみは盆踊り

子供の頃母に浴衣を着せてもらい我が家の10メートル横は200坪くらいの小さなグランド。

このグランドで野球、ドッチボール、ソフトボール、冬はスケート、もちろんお盆には盆踊りも、お盆中は大人も子供も炭坑節で踊った記憶が鮮明にあります。

 

 

今は、日本の盆踊りでは「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」 郡上おどりは400年にわたって身分の上下関係なく城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきたものだそうです。

 

郡上踊り中でも「春駒」が大好きです。

「7両3分の春駒、春駒」で始まる、これ粋で最高 

 

今年は、開催されるようです実際には見られませんがとても楽しみです。

どこかのニュースで見ることができたらと思います。

 

私は、ここ20年以上お盆はご先祖さまと過ごすという考えで留守にすることはありません。

 

お盆、この期間はご先祖さまと一緒に過ごせるという楽しみがあり、きつと里帰りをした方も、お墓参り・お仏壇での先祖供養。

亡きご先祖さまを家族と共に思い出し楽しい日々を送っておられ、友達と再会された方もおられましょう。

 

お盆とは、盂蘭盆会を略した言い方でありその言われは。(こちら)

 

盂蘭盆会とは祖先の霊をおもてなしして供養する仏教行事のひとであります。

この行事は、子から孫へと正しく伝えて行って欲しい日本の大切な文化でもあります。

 

私は、西岡の祖父母、大祖父母も知りません。

祖父母の写真が1枚ずつあったので顔だけは写真で知っており、父が幼い時には両親は他界しております。

父は苦労したんだなと思います。

 

しかしそのようなことは一切見せず、母と共に私と妹を育てて下さったことに感謝しております。

父は84歳、母は96歳で他界し、只今母の新盆の真っ最中です。

 

よくお墓参り、仏壇で日々手を合わせている方で「私たちをお守りください」と言っておられますがこれは絶対NGです。

ご先祖さまは自分のことでいっぱいな筈、そこに子孫を守ることは大変なことです。

 

私たちは、ご先祖さまにはこちらのことは心配せず自分の修業に励んで下さいと言うべきなのです。

また、私たちもご先祖さまを一生懸命お供養致しますので、私たちもお守りくださいということは「ご先祖さまに見返り」を要求しているので絶対NGです。

 

お盆は楽しくご先祖さまを迎え、共にご先祖さまと過ごすこれが一番ご先祖さまも喜びになることです。

今はお盆の中日で、ご先祖さまと楽しい一日を送って下さい。

 

他の人より「金、プラチナ、ダイヤモンド」にチョット長く携わっている普通の人間です。

 

ジュエリー・ニシオカ  

    にしおか まさる

 

世界中の医療従事者の方が皆健康で幸せでありますように。

 

最新のランデイングページが出来ました(こちらから)

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら