仏閣・仏像を振り返って

Last Updated on 2019年4月3日

第53回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

3月1日から今迄に私が訪れた岩手県(中尊寺・毛越寺・黒石寺)宮城県(松島五大堂・瑞巌寺)山形県(立石寺{山寺}・本山慈恩寺)福島県(勝常寺・恵隆寺・弘安寺・妙法寺・白水阿弥陀堂・願成寺)を駆け足で紹介してまいりました。

いつも,実際に当時の写真を見て書いておりました

しかし10年前のことでもあり写真をみながらおぼろげに思いだしますが出来るだけ正確に書きたいと思いまして記憶が薄れたところは直接お電話にて何度もお尋ねした寺院もありました。

お尋ねした、いずれの寺院も本当にご丁重にお答えいただきました、黒石寺の奥様には何度も外に出て測量までしていただきました。

お忙しい中、私のブログのために何回もお電話で一つ一つ詳しくお答えになって下さった本山慈恩寺の方には心から感謝をいたします。

勝常寺では寺院関係者の方にお電話で教えていただきありがとうございました。

白水阿弥陀堂では地震後の仏像の修理修復なども教えていただきまして有難うございました。

 

仏閣・仏像と題しまして今日も含めて24回書いてきましたが

色々な寺院を振り返り見ますと、同じ寺院を何回も訪れその当時は、寺院・仏像全て昔からのありのままの状態であり、仏さまにその都度手を合わせてきておりました。

しかし、今は2011.3.11の東北大地震から、寺院、仏さまにも、大きく変わっていたのでした。

私はこのブログを書いて再認識をしたことは、2011年3.11東北大震災によって多くの人命、多くの災害を受けた方々がたくさんおられ今なお行方の分からない方がいらっしゃいます。

今、ブログを書いていても被害にあわれた方、ご家族のかたのことを思いますと心が痛みます。

人命と、仏像を一緒にするなとお叱りを受けるかもしれませんが東北では多くの寺院、仏像がひび割れ、破損などがあったという事でした。

私は、多くの寺院関係者の方によって24回の東北の訪れた寺院を書く事が出来ましたことを心から感謝を申し上げます。

最後に2011年3月11日東北大地震は絶対に風化してはいけないと思います。

本当にありがとうございました。

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおかまさる