春告げ鳥ウグイスの鳴く白羽ー2

Last Updated on 2020年1月16日

第56回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

前回2月28日に私の住む白羽には3月中旬には、春を告げに来てくれる鴬(ウグイス)が実はご近所での工事の音におびやかされ今年は鴬は春を告げに訪れないのかと思っておりました

 

昨日ご私の誕生日でしたので近所の氏神様へ参詣に行ったところ、参拝中にウグイスの鳴き声がすぐそばの木々の間から何度も聞こえてきました。

 

ウグイスは春告げ鳥と呼ばれなき声はとても綺麗な声で鳴きます。(日本三鳴鳥)(聞き入ってしまう事も良くあります)

三鳴鳥とは(Wikipedia )によりますと【鴬 ウグイス(ホーホケキョ)】 【大瑠璃 オオルリ(ピリーリー)】 【駒鳥 コマドリ (ヒンカララ)】このように鳴くそうで、大瑠璃は泣き方が他にあるようです。

 

今年の、誕生日はウグイスの鳴き声を神社で聞く事が出来たと思いついほほ笑んでしまいました。  神社に来てよかったです‥‥(樂しい・嬉しい・幸せ)一度に3ッの幸せをもらえたのですから

 

しばらく神社の境内を歩いておりますと、今度は雀(スズメ)の鳴き声が聞こえ、ウグイスと、スズメの合唱初めて聞きました。

ウグイス、スズメに祝福された誕生日は初めてのことであり、この様な祝福も嬉しく思い、誕生日に神社での参拝など一度もなかったのですが今年はとてもHAPPYでした。

 

翌日7時30分頃外に出ますと、白羽にも春告げ鳥(ウグイス)が20mほど先から聞こえました。  昨日は神社で今日は家の近く 心が はずみます。

 

ウグイスの鳴き声を耳にするだけで本当に幸せを感じられるから最高です。

白羽の鴬は30分もしないうちに鳴き声はどこかへ行ってしまいましたね!

 

今年は、二日続けて神社とあきらめていた白羽3丁目で・・・・・今は他のところに春を告げに行っているのかな?

 

お昼頃には、いずこから戻ってきたようで近でホーホケキョの鳴き声が聞こえます。

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおかまさる

 

 

前の記事

龍雲