私がNY で仕入れたダイヤモンドそのー3

Last Updated on 2019年3月4日

第22回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです

NYシリーズも今回で最終回です。

ラスベガスからアカプルコ・メキシコ・どちらが先かは思いだせません。

メキシコを先に書いてみます。5~6泊位かと思います。メキシコオパールの産地としても有名であり、メキシコに入ったならぜひ見てみようと思いました、当時私はメキシコオパールについては知識も少なく、仕入れをする気持ちもなく、メキシコオパール全体を見て回りました。(ファイヤーオパ-ルに興味があり、赤~オレンジ色)

メキシコは高地にあるせいでしょうかお腹がすくことはほとんどなく一日二回の食事がやっとでした。

今は【世界遺産に登録されたソチミルコ】トラヒネラという綺麗な船ですが、当時はボートを少し飾りつけたような小舟で一周し、その間ギターを持った3人が有料で陽気に歌を歌ってくれ結構楽しめました。

やはりその後世界遺産登録されたメキシコピラミッドです。高所恐怖症の私が登ったことが不思議でもあり、さすが降りるときは怖かったです。

アカプルコここは日本人がいないと思うくらい出会いませんでした、言葉も苦労致しました。ホテルでヤモリの多さには驚き、10匹以上のヤモリが壁、天井に張りついております。

このホテル、今で言うAグレードのホテルです。(あまりにも印象深く、今でもホテルの名前覚えておりますが、このホテルは今ありません)

部屋が一階なので侵入しやすいと思い5回の最上階に変えてもらったのですが、やはリ義理がたく顔見世いたします。一階の売店で販売されている新聞10部ほど買い込み部屋の入口、窓の少しの隙間全てに新聞を詰め込みヤモリの進入を防ぎましたが、それでもどこからともなく入居してきます。

メイドの方にも一切ドアーも開けずお部屋の掃除もしないでくださいと頼みましたらメイドさんはヤモリは噛まないから大丈夫!

む、噛まないの問題でなく嫌いなのですから!街中で40cmくらいのトカゲが電柱の上で見ました

(全く言葉が通じないアカプルコ)身振り手振りで何とかわかるものです。海は最高にきれいで(マイアミとは比較になりません)海に入り3mくらいで自分の背は埋まります。

嫌いな、ヤモリがいるアカプルコ5泊の宿泊が短く感じ、ヤモリはいてもアカプルコは最高でした。アカプルコのホテルのプールも良く、宿泊代はメキシコ&アカプルコ1泊数千円の記憶です。共に両国は食事代がとても安く、料理を味わっていただくでもなく、どこに行ってもビールはうまく、食事よりビールでした。

最後はハワイオアフ島、今のオアフ島とはかなり違います。4月の半ばでしょうか?今ほど人影も少なくワイキキもかなりすいており、初めてのハワイでした。本当はもっと楽しいだろうと思っておりましたが、その当時はアカプルコの良さが際だち、ハワイの魅力を打ち消すほどの魅力がアカプルコにありました。

しかし、ハワイでは本当に良い休養になり、長期旅行にかかわらず怪我も病気もなく無事帰ってこられ、本当に一生の思い出になっております。

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました

にしおかまさる