天皇誕生日

Last Updated on 2020年7月5日

第193回

こんにちはジュエリーニシオカのにしおかまさるです。

 

2020年2月23日令和になって初めての天皇誕生日であり 

一国民として、こころからお祝い申し上げたいと思います。

 

一般参賀がコロナウイルスによって中止となり、残念ではありますが天皇陛下が国民のことを、お考えられての中止と思います。

 

 

初代神武天皇から始まり(今上天皇)は126代天皇になられます

 

歴代天皇で女帝天皇は七人(35代と37代天皇は重祚『ちょうそ』)と言って同じ天皇がなられております。

 

女帝天皇は33代推古天皇が最初の女帝天皇であり

 

長い歴史を持つ天皇は世界でも類を見ない2000年以上続く『世界最古の王朝』とギネスにも記録されております。

 

 

即位の日2020年5月1日

 

即位礼正殿の儀2020年10月22日に行われ

 

わたしも、一日中TVを見て令和は平成に続いて、戦争のない平和なよい年でありますように願いました。

 

 

即位礼正殿の儀には180ヶ国以上の国から(国家元首)など多くの方が参列され、およそ200国からの報道陣、改めて日本皇室の伝統や素晴らしさを世界中に紹介されたと思います。

 

 

 

この国々の方が、協力話し合えば、いかなる困難難問に突き当たっても戦争などという愚かな行為はないと思います。

 

 

当ブログ第179回で、女化神社に触れ彫刻が素晴らしいと書きました。

 

本殿には、龍の眷属一木造り左右前後に四体のほかにも

 

初代神武天皇の幼児の彫刻もあり

 

本堂の彫刻は文久元年1861年から1862年の作と言われ

 

文久元年天皇は121代孝明天皇、将軍は12代徳川家茂であります。

 

女化神社は2度焼失していると宮司さんに伺っております。

 

令和は素晴らしい時代であることを祈りたいと思います。

 

さいごまでおよみいただきましてありがとうございました。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

#茨城県ダイヤモンド買取, #龍ヶ崎市金プラチナ買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取, #龍ヶ崎市ダイヤ買取 

 

 

前の記事

お線香は何故あげる