故郷の「産神さま」を探し求め2年。(その-2)

第396回

いつもお立ちより下さいましてありがとうございます。

お読み下さり、ご神徳(神様からいただく徳)を頂いてくださると嬉しく思います。

 

上砂川山神社のご祭神は、

「愛媛県今治市大山祇神社、大山祇大神さま(おおやまづみおおかみ)」

「岐阜県垂井町南雲大社(金山彦大神さま(かなやまひこおおかみ)」

 

二柱の神様が鎮座され「山の神さま、鉱山の神さま」であります。

 

その後1989年世の中は石炭からガスに移行し炭鉱は閉山となり、大山祇大神さま、金山彦大神さまは同時に愛媛県今治市と岐阜県垂井町に「ご神体はお返し」になられたそうです。

12年程前クラス会(こちら)で集まった人で上砂川山神社に参拝に行ったのですがすでに、本殿迄のきつい勾配である数百段の階段も撤去されておりました。

 

高校の頃家から神社の入り口まで500m位で、まっすぐ家に帰らず神社に寄り道、それも階段を使わずご本殿迄の山を登り途中で下を望むと、四方が山で、眼下には小学校や川など素晴らしい我が故郷。

 

家内とは婚約と同時お正月に一度上砂川に、千歳から砂川迄電車で、降りた後タクシーを待つまでの吹雪、雪の多い上砂川に驚いたようであまりの寒さと雪、家の前にある映画館のつららの長さが5mはありそれが何本もつながり余計に恐怖を感じたようです。

 

初詣は深夜13時頃に行ったのですが階段の上り降りが怖く、靴は妹の長靴を使ったのですが2度と冬には来たくないと迄。

階段の両方にはいくつもの電灯が階段を照らしそれでも関係者の方は階段の氷はつるはしで(⛏)氷を壊し安全に参拝が出来るように考えておられました。

 

あの賑わった上砂川山神社、しかし今でも心の中にはたくさんの良き思い出が一杯あります。

今も故郷上砂川に感謝を致しております。

 

クラス会で友達と神社に訪れた時の気持ちは本当に不思議な気持ちで、あれだけ栄えた町が石炭からガスへ移行したばかりに。

「栄枯衰勢、諸行無常」同時に見たようでした。

 

何とかして産神さまを我が家でお祀りしたい

2年前から上砂川山神社ご祭神」産神さまを探し色々とお聞きしても分からず、今年5月中旬に「ご祭神」が解かり、上砂川山神社お祭りががあった5月に「ご祭神」様が解かりつたことは感激でした。

 

昔の炭鉱神社お祭りの5月です、私がよく言う偶然などはないのです。

 

「愛媛県今治市大山祇神社、大山祇大神さま(おおやまづみおおかみ)」

「岐阜県垂井町南雲大社(金山彦大神さま(かなやまひこおおかみ)」

早速、両神社に神恩感謝の祈願を6月1日に願い、6月6日に無事我が家にお越しになり今は大切な産神さまをお祀りしております。

 

(この大神さまは弊社にとてもご縁のある大神さまであり我が家に鎮座され偶然なんかではではありません)

産神さまにたどり付いたのも「恩師、隣町の砂川神社宮司さん、上砂川町役場」の方に心からお礼を申し上げます。

今は産神さまをお祀りして、今迄以上心が和んでおります。

 

我が家の宗派は浄土真宗であり「神様と仏さま」だけです。

「邪念、邪心」は一切ありませんことを申し上げます。

 

今は、真言宗(空海さん)、臨済宗、曹洞宗(禅)の関係でほんの入り口ですが仏教も楽しいです。

 

お読みくださった全ての方に幸せが訪れますように!ありがとうございます。

 

生きとして生けるもの全てが幸せでありますように!

 

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

最新のランデイングページが出来ました(こちらから)

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#龍ケ崎市金プラチナ買取,#茨城県金プラチナ買取,#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行,