人生正しい行いにて極楽浄土へ過ちにきずいたら懺悔を。

Last Updated on 2022年2月23日

第431回

いつもお読みただきましてありがとうございます。

お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけるものと信じております。

 

「仏教」師もなく自分なりに20年近く学んで参りました。

仏像が好き、ただそれだけから始まりそれには実際に仏像を観ることからでした。

 

手始めに東北地方の寺院を周る計画を夫婦で休みを利用して寺院巡り、車にナビが付いているので意外と楽でした。

仏像の本は300冊以上になり、TV 放映された番組もビデオに収め何度も読んだり見たり。

 

最初の仏像好きから見方も変わり、仏像の年齢も数百年以上、今迄一体幾度の試練を乗り越えて今ここに鎮座されているかと考えるようになり、人間は100歳として何倍もの経験と数千万人以

上の人に「無言で仏の心」を伝えてきたと思います。

 

神社の、ご神木にも【2千年以上と言うご神木もあります。

 

私は人生100歳と言うようにしており「言霊として言葉は生きて」ります。

 

仏像には仏師がおり、ではこの仏像の仏師は誰だろうとなりそのうちに、そもそも「仏教」とは?

お釈迦さまの教えを弟子が経典にしたことにより、その教えとは何だろうかと自分で本格的に学び始めてまだ数年です。

仏教と出会いその奥深さを知り、今迄得ることができなかったものがぼんやりとでも見えるようになったことは大きな出来事です。

 

此処から自分の気持ちを飾ることなく今まで感じたことを素直に記して参ります。

すべてが独学ですので間違っておりましたらお許しください。

 

20年近くもたち愚かにも仏教って何だろうと「具体的に考えた」のはつい最近です。

仏教を学ぶとはおこがましく、かじっていたものが急に「仏教とは何だろう」はあきれてしまいます。

今迄何を学んだのかなと自問自答してしまいます。

 

仏教とは=釈迦の教えです

お釈迦さまが人間四苦八苦をしている事に、人間が抱える「煩悩」原因と思い自ら王子の位を捨て僧となります。

僧となり、自分も同じように悩み苦しみ最後に悟りを開き「仏陀」と。

仏陀」とは正しい悟りを得たものであり、「人間で只一人如来」となられた方。

 

人間は、心ではいけないことと知っていてもついそれに手を出す悪い動物です。

だから始末が悪いのです。

 

仏教でいう罪は、ある程度の罪は皆抱えているものでありだれ一人として自分には覚えがないという人はいない筈。

すべての生き物は無限に存在する前世と、「今世で背負った業」により、死後は「六道」と言う世界から次の「転生」先が決められると言います。

 

転生(輪廻転生)とはこの世に生きるすべての命が何度も繰り返すことでありこれは永遠と続きます。

しかしこの「輪廻から抜け出す方法がたった一つだけあり」、それは【悟り】を開く事だそうです

 

【悟り】とは、心の迷いが解けて世界の心理を会得することで解脱(煩悩から脱する)と言われ、結果「輪廻」から解放されると言います。

 

世界の真理とは何ですか?

「いつどんな時も変わらない正しいものごとの道筋」だそうです。

これで解かりますか?

何となくわかればそれが正解です。

 

仏教とは、平たく申せば「悪いことや不道徳」なことはするなと言うことであります。(こちら)

その「結果」死後の世界では、六道(こちら)と言う「六っの世界」に分かれている(こちら)

 

悪いことをしたって、それはどなたも【大いなる何か】に導かれておりそ「前世の業」「今世の罰」のいずれかが消滅しているとお考え下さい、しかし「懺悔」は忘れないことです。

 

仏教と出会わなければ一生かかっても得られない得難いものが少しは解かり、お金は使うと無くなりしかし学んだことは無形の財産です。

毎日自分の時間を作り学び得たものはノートに今ではそのノートも10冊くらいに。

 

「仏教」だけでなく、「神道」も同時進行中です。

「魂のランク」を上げましょう(こちら)

「仏教学ぶほどに自分の魂が磨かれ、今迄と違う自分に出会うことができます。

自分で学ぶことができるそれが仏教。

 

仏教の教えでは、簡単に申せば「悪いことはしない、善いことをする」「常に慈悲の心を持つこと」

どなたにも「良心」は持ち合わせており、つい忘れると「悪の心」が芽生えます。

 

仏教は人生の教科書と言っても過言では無いのかもしれません。

仏教を知ることで人は大きく成長し、「負の想念から正の想念」に変わり、善い思考をするようになります。

 

地獄に行くのが怖ければ次回の「432回」をお読み頂けたらと思います。

ジュエリーニシオカ

       にしおかまさる

最新のランデイングページが出来ました(こちらから)

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

#龍ケ崎市金プラチナ買取,#茨城県金プラチナ買取,#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行