因果応報、慚愧懺悔六根清浄はつながっていると思います。

Last Updated on 2021年7月13日

第399回

いつもお立ちより下さいましてありがとうございます。

お読み下さり、ご神徳(神様からいただく徳)を頂いてくださると嬉しく思います。
本日も「神さま、仏さま」からいただけます。

 

生じた「結果」は消えません、【因果応報」として。

ひとつ一つお話しすることを実行することで少しは楽になるかと。

 

「因果応報」が現れたなら感受性のある方には分かります(今はその時期かな)、どれだけ続くかはその行った行為です。

絶対愚痴や文句言わず、素直に目の前の出来事にすべてを受け入れ今を感謝することです。

 

実はこのことが「慚愧懺悔六根清浄」に結びついて行きます。

 

何故なら自分の「結果」が悪かったことで「因果応報」が生じたのですか心から懺悔をすることで解消まで行かないまでも(仏の慈悲)が有るかと。

 

懺悔の仕方も色々あり、神棚ご仏壇のある方はその前に座り心の中で犯した悪業を心底懺悔致します。

無い方は、寝る前に懺悔して下さい。

 

「懺悔の唱え方」

「私の心の咎(とが)を天に恥じ入り、自分に恥じます。犯した悪業は地に恥じ入り、他者に恥じます」。

これでは何を犯したかは分かりません、心の中で言葉として全ての罪を並べ反省して下さい。

 

懺悔は決して恥ではなく心の反省の言葉です、ある寺院では毎朝全ての僧侶がお経を唱える前に懺悔から始まり、どんな人も大なり小の罪は抱えておりその罪が大きく固まらないうちに毎朝懺悔を行っております。

 

今でも、危険な山に大勢で登る時には(山の神さま)にこのように唱えます。

二つのグループに分かれ、前方で慚愧懺悔と唱え、後方では六根清浄と唱えて自分の懺悔を致します。

決して恥とは思はず心から慚愧懺悔六根清浄を唱えてください。

因果応報、慚愧懺悔六根清浄はつながっていると思います。

 

「徳」は自分でコツコツと積み上げた物から、ご神仏さまから頂く(ご神徳)があります。

ご神仏さまからいただく徳は大きく心がけ次第、一例として(お布施)には たくさんの「ご神徳」がいただけます。

但し一切の見返りを求めてはいけません。

 

お布施にはこのような言葉が 「乏しきとき与えるは富見て与えるにまさる」

お金持ちがどんなに多額のお布施しても、貧しい人がお布施をするには勝てないということです。

 

「お墓参り、写経、仏壇でのお線香を添える、ご先祖さまに声を掛ける、生かされていることへの感謝、今日一日の報告と一日の感謝、謙虚な心で感謝」で徳はいただけます」。

 

「神棚はご夫婦のどちらか、お水、お米、お塩、お酒、お榊のお水の取り換え、供物など」神様に今日も家族が元気に生かされていることへの感謝、夕方には今日一日家族が平穏無事に過ごせたことへの感謝、生かされたことへの感謝」「お陰様に感謝を忘れなく」。

一般家庭ではこれだけでも充分「ご神徳」を頂けます。

 

御成敗式目には

神は人の敬いに依りて威を増し、人は神の徳(ご神徳)によりて運を添う。

人は神よりいただ「ご神徳」により、全ての運を開く。

 

人間として一番大切なものは徳です。

人間として一番尊いものは徳です。

人として尊い人徳を忘れなく。

 

ブログを読み、良いと思うところは実行することでやさしい心で接しますと必ず【徳】はいただけます。

必ず「善いことをする(衆生の心)」「正しいことをする(天の心)」同じような意味に聞こえますが違います。

 

お読みくださった全ての方に幸せが訪れますように!ありがとうございます。

生きとして生けるもの全てが幸せでありますように!

 

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

最新のランデイングページが出来ました(こちらから)

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#龍ケ崎市金プラチナ買取,#茨城県金プラチナ買取,#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行,