大我

Last Updated on 2021年3月8日

第260回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

 

ここ何回か「大我」という言葉が使われており「大我」って聞いたことがある方もおられると思います。

私たちが生きて行くうえで必ず「大我・小我」のどちらかの思考を持っているか両方お持ちの方、人は生きて行くうえで「善いことも、悪いこともして」一生を終える方が多くおられると思います。

 

後程「大我・小我」をお話し致しますが自分はどちらかなとお考えになることも必要かと思います。

 

極端な言い方ではありますが生まれながら「大我・小我」という方はいないと思います。

 

生まれた赤子はみな「無垢」であり、歳を重ねるごとに魂を汚しております。

 

人それぞれ歩んだ道により「大我・小我」に分かれ自分が置いた環境によりどちらかに行ってしまうと言っても過言ではなく、途中で心改める人もおります。

 

感情でなく理性を持つて、ことに当たれば揉め事も無く怒りのない生活ができます。

 

ある本から簡単な怒りの抑え方を知り意外とスムーズに運びました。

 

怒りを鎮めるには深呼吸をするか、今怒っていることは「大我」かを考え、違うと思えば怒りも無くなります。

大我とはいついかなる時も自分の感情を出したり自分の主張を押し通したりせず相手を認めてあげる、神様は大我に生きる人を好みます。

いついかなる時も自分の感情を・・・ここに至る迄には相当な修行が必要でありそこまではたどり付けません。

 

「大我、小我」とは一体何なのかを「商売とお金」でお話します。

 

お客さまに喜んで頂くには自分が精一杯の力を出しつくし、それは結果的に自分にお金が入ることになります。

自分の利益ばかりを喜んでいても必ずお金は逃げて行きます。

 

利他とは「大我の心で商売をすること」お客さまが喜んでくれることを率先して自分も嬉しくなる(ともに喜びがあります)

利己とは「小我の心で商売をすること」自分の利益優先に専念して、相手は素人だからそこは上手に・・・(自己利益だけ)

 

人生とは人に与えたものが自分に返ってくる「宇宙(神)の法則」で成っております。

このことは決しておろそかにしてはならず

 

「小学生のころから母に」

嘘はつかない

人の嫌がることはしない

神さまはいつもみている 

天に向って唾をはいてはいけない、それは必ず自分に返る

悪いと思ったら心を入れ変えなさい

自分のしたことは必ず自分に返るから気をつけなさい

 

今はコロナ禍で会えません、96歳という高齢で心配です。

 

宇宙の原則で(与えたなら、与えられる)ようになっております。

 

「大我」たどりつけば「自己、他者の幸せ」を願うことになります。

 

「大我とは」自分のため、人のため自分も楽しく他人に喜ばれることで、世の中の人達が幸せになることを願うこと。

「小我とは」我儘、自分勝手、自己中心的な思考で必ず失敗いたします。

 

「大我」という指針をもって歩きだしたとき人は必ず成功の道にいます。

 

悩み苦しみがあったなら必ず「大我」でもの事を考えますと、人智を超えた解決策が必ず与えられます。

 

「大我とは」人生全てにおいて必要な考え方であり、大我をいつも胸に抱き歩みますと幸せはあなたのもとに自然とやってきます。

 

「大我」という考え方には必ず「宇宙(神さま)」が動いてくださいます。

一度「思考」を見直すことも必要かと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,

 

 

 

前の記事

全てが妄想です

次の記事

チベット(タンカ)絵師