全てが妄想です

Last Updated on 2021年3月5日

第260回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

 

「慈しみの心」を先日書いて見ました(こちら)

読んでいただけたら分かると思いますが、人は大なり小なりの悩みを抱えております。

自分の悩み苦しみの原因は「執着心、欲望」からでありそれを捨てることで悩み苦しみは消えるとお話し致しました。

 

怒っては「慈しみの心」が消えてしまうといいます。

 

「悩み苦しみ」を感じたなら、この悩み苦しみは今解決するかと自問し、無理と分かったらその考え捨ててしまいな!

寝酒をして布団に入って考えても時間の無駄、寝てしまいな!

 

まだ現実化されてない「妄想という魔物」にとりつかれないように。

 

「大我」の心を持って歩めば必ずチャンスはやってきます、自分を信じて「迷えば不安、決めると自信」と言います。

 

自我を捨てることで、その悩みから解放され、今迄に見えなかった新しいものが見えてきます。

 

自分は生かされている事に絶対気づくこと。

このことに気づきますと、世の中が違って見えます。

 

それはあなたが命の尊さを悟ったからであり

 

日々「生かされてありがとう」の言葉を忘れないことです。

 

自分とは何か「全てが自分であり、自分が全て」自分を大切にすることは、周りの人も大切にします。

 

人と比較するから落ち込むので、比較は止めて「自分は自分」です。

 

「慈悲の心」を育てるにはまず『自分が幸せでありたい』と言うことを認識しなければなりません。

 

すると、自分だけが幸せでいられるはずがないと気づき、次は周りの人々、さらに親しくない人々、自分を嫌っている人の幸せを願う、思いだすたび口にだしますとこれが習慣になり修行の一つになります。

 

ハイという言葉(素直な心)ありがとう(感謝をの心)すみません(反省の心)おかげさまで(謙虚な心)私がします(奉仕の心)塩沼大阿闍梨さんのお言葉です。

自分は何に執着しているかを一度ノートに書きだし、いらないものは手放してしまいな❣

 

日本人三大欲「食欲、性欲、睡眠欲」だそうで、説明の必要も無いと思われます。

 

釈迦7大欲

生存欲(生きたい)という執着、以下全て執着です。

睡眠欲(眠りたい)

食欲(食べたい)

性欲(交わりたい)

怠惰欲(樂をしたい、さぼりたい)

感楽欲(美しいものを見たい、心地よい音を聞く)

承認欲(認められたい、尊敬されたい)

 

金銭欲も、お金を持つと持つほどに欲が出てきて、きりがなく果てしなく欲望は続きます。

 

ノミはノミの糞をする、象は象の糞をする

 

ノミは小さいので、糞も僅かです。

象はノミより大きいので、糞もはるかに大きくなります。

 

お金は持てば持つほど欲しくなり「糞」というのは「欲の心」です。

このことは「糞をお金に」例えております。

 

「良い欲」には神さまも応援してくださいます。

人は自分の利害に敏感であり、他人のことには鈍感であると言います。

 

悩み苦しみは自分が抱いた「妄想」であり捨ててしまおう!

まだ現実に起きていないことに悩み苦しんだところでどうなります、このように言っております私も同じでした。

 

今は22時に電気消しますと10分位で眠りに入っているようです。

寝るには【無】になること、寝る前に瞑想が効果があります。

 

妄想という厄介な想像の魔物は、鬼は外の気分で追い出してしまいな!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,

 

 

 

次の記事

大我