Last Updated on 2020年10月3日

第267回

いつもお読みいただきまして心から感謝申し上げます。

 

最近、寝つきが良く、目覚も良く毎朝の瞑想も50分は続けられるようになりこの瞑想のひと時はとても魂の向上に役立ち、私は時間があると法話に聞をかたむけるようにしております。

色々な方の法話を聞き、自分の人生をかえりみて、世界中の方が法話の様な生き方をすると世の中から争いも無くなり平和な世界がそこにあります。

 

 

人生の失敗の多くは欲です。

人間腹七分でも多い位で、腹六分で充分だと言われる方もおられます。

欲にもいろんな欲があり特に次の三大欲は生命に影響を与え「食欲」「睡眠欲」「排出欲」を言い、食欲は、睡眠欲は理解が出来ます、しかし排出欲は考えませんでした。

しかしこの中の睡眠欲は「脳の機能」と言われており、排出欲は確かにこれがなければ命にかかわることは分かります。

欲にも色々と有り、物欲、金銭欲、性欲、支配欲、名誉欲書いたらきりがない位あります。

人間支配欲、金銭欲この二つが達成されると次に求めるのが名誉欲であり、私はこの全てが悪いと言っているのではなく欲は誰にでもあり、人は欲と切り離すことはできないと言われており、人間欲がなくなったら終わりと言う方も多くいらっしゃいます、しかし欲は年齢とともに悟り失うものもあり、年齢がかさんでも一層欲から抜け出せない方もおられます。

 

最近この欲について般若心経では、わかりやすく言いますと、自分の持ち物は魂だけであとは全て借り物であり、人は亡くなった時には骨だけが残りこの骨さえ自然に返すと言います。

六根「眼耳鼻舌身意」「見る、聞く、嗅ぐ、味,感触、意識」これらすべてが無いと説いております。

 

しかしこの般若心経、私にはまだ全てが理解できているわけではなく分からないこともたくさんあります。

 

般若心経には「無」という字が全体の260余文字のうち21文字使われており、全て借り物で「無」と言うことで全て得た物も死んだ時には返すと言うことであり今度機会がありましたら投稿してみようと思います。

 

私の好きな法話で、心の中にさわやかな花が咲くように種をまく

それは、父母を大切に思うことで心はさわやかになり

それは家族を大切に思うことで心はさわやかになり

それはご先祖様を大切に供養することで心はさわやかになり

 

そのさわやかになった心に幸せがやってきます。

 

これからも魂をさらに向上させていきたいと思います。

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,