中村天風さん千日回峰行大阿闍さんから学んだこと-3

Last Updated on 2021年10月13日

第298回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

本を読むことで、今迄気にもせず『大切なこと自分に欠けていたこと、少し善いこと』たくさん、たくさん教えていただき感謝しております。

『感謝、すみません、ハイ、お陰様、私がやります』この言葉の大切さに加え『笑顔』もっと早く自分のものにしていたならと思います。

幾つになっても分かる様子もなく、ご神仏さまご先祖さまが教えてくださったんですね。

いろんな困難に打ち勝ってこそ本当の人生ですと!(こちら)

本を読み理解できない時にはもう一台のPCで意味を調べ先に進むのですが1ページに書かれたことが理解できず翌日又読み返すことも多々あります。

 

人生三大苦

人生三大苦「病気、煩悶(はんもん)貧乏」煩悶は苦しみ悶えるとあります。

例えて

病気、家族との別れ、仕事での苦悩、失恋、試験不合格等、誰もが経験する人生三大苦

 

この状態で笑う(笑顔)心が強じんでなければ、人それぞれ差はあります「笑顔」簡単なようでこれほどに難しいものとは最初は思いませんでした。

落ち込むことがあると、最後には楽しいから笑っているんじゃないよ、笑っていると少しずつ顔の筋肉が緩み笑顔になるから!

 

すぐに心のスイッチを切り変えようと思っても、切り替わるまで翌朝神さまへの挨拶までかかる事も。

(これはいかん長すぎ、いつも思います)

人間困難に陥りますと思考力が鈍り、やること、なすことがすべて本来の自分の目的とは違う方向へ進み何度同じ過ちを繰り返したことか、これも人生なのでしょう。

 

先日BSTV NHKで放映された、塩沼大阿闍梨は番組途中で

Q、何に気を付けておられますかと言う問いに

A, 笑っていることかな

このようにおっしゃっており、笑う事がいかに大切かを改めて教えていただきました。

笑うこと、笑顔、笑顔とおっしゃいますが笑い、笑顔は楽しけりゃ簡単、その逆はいかに難しいか!

 

ネガティブスイッチが入っておりますと中々笑顔になれず、いくら心で分かっていても鏡の前で顔を写し出すと良く今の状態が表れており『アー、笑わなくちゃ』

 

『中村天風』さん、大阿闍梨』さんも朝起きたとき、寝る前には必ず一日を反省してから寝るそうです。

気の悪いまま寝ますと、それが潜在意識に入り込むからだそうで

 

『中村天風』さん、朝起きてすぐに微笑み、その微笑みを今日一日この笑顔を壊すまいと。

塩沼大阿闍梨』さんも、今日も一日善き事をして、悪いことはいたしません。

 

中村天風』さんは、今日も一日本当にありがとうございました。本当にうれしく、ありがたくこれから休ませていただきます。

塩沼大阿闍梨』さんは自身が朝立てた約束事が実行できたか問うそうです。

 

『一笑百福』一度の笑いで百の福が舞い込む、いいことはすぐにやろう!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,