心の癖

Last Updated on 2021年2月20日

第243回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日も心のシリーズを書いていこうと思います。

 

一年以上、自分の感じたこと思ったことを毎日ノートに書いてきました。

気づいたこと、気がつかされたこと何でもいいんです。

過去一年のノートを読み返し、たくさん「心という字」が書いてあります。

意識してなくても自分の取った行動で心は穢れ、穢れは早く取り除くことが必要でその方法は、心はもともと明るく輝いております(赤子を思い出して下さい)明るい心にするには心の曇りをとり除くだけ、加えてプラス思考です。

 

人それぞれ心には癖があり、癖とは性格や下心のため考えがいつも特定の方向に行くことだそうです。

 

何でこれがうまくいかないんだろうと自問自答

上手に行かないための方法は教えてくれた、上手に行く方法は教えてくれなかった。

ここで

どうしたら上手に行くだろうか?に変えてみると!

私のいいところは

私が出来ているところは

私に無限の可能性があったとしたら

楽しい人生にするには

もっと樂に生きるには

 

落ち込むための癖は悪い癖

自分に有益な癖をつけることが大切です。

 

実は、つい先ほど程迄落ち込んでおりしかし3分位で思考を変え、

今の顔分かる「一度鏡を見る、そう笑顔がないよ、今の落ち込みに感謝してみた」「はい深呼吸、はい笑って、感謝して」笑うとどうなった!楽しいでしょう。

みんな苦しみを抱えて生きているんだよ、自分だけじゃない、自分よりもっと辛い病気を抱えている人もおり、いくらお金を持っても苦しんでいる人、お金がなくても心の持ち方一つで幸せを心一杯に感じている人はいるよ。

優しく語りかけることが落ち込みから抜けだす方法です。

 

心に良いことをしてごらん、すごく豊かで幸せを感じ取れます。

人間の肉体にない心、しかし魂があります。

心は宇宙から頂いた贈り物で、心の綺麗な人にご神仏さまは宿ります。

心が美しいかどうかは、自分で感じ取ることしかできないのが心、

心にはその人それぞれ表情があります(言葉、態度、行動を見るとその人の心が分かると言い、言葉、態度、行動)には気をつけましょう。

 

この言葉は中村天風さんの教えで心の態度「心の態度が積極的になると心の力が不可能を可能にする」とおっしゃっておられました。

塩沼大阿闍梨さんは「独りを慎みましょう」とおっしゃっております。

 

悩み苦しみは誰もが抱えており、自分だけが抱えているものではない事を知っていただけたらと思います。

このブログで一人の方でもいいですから苦しみから解放されたらとても嬉しいです。

 

このブログを読んでいただいた全ての方に幸せが得られますように。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,

 

 

前の記事

お陰さま

次の記事

本心、本音の違い