お陰さま

Last Updated on 2021年2月20日

第242回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

夜布団に入り今日一日を反省、眠い時には本日も生かされてありがとう、一日に感謝リセットして休みます、よく朝目覚めたなら命が有る事に感謝、今日一日善い事をして、悪いことはしないを誓ってスタート。

夕方うたた寝して寝付けない時には、落語か、法話を聞いて、落語の時には意外と早く寝付いており法話は次々と聞きたくなりますのでこれを聞いたら寝ると決めております。

法話で良く聞くのは真言宗が多く何処の宗派もご先祖さまを大切にお供養する事でそれはあなたに返りますと、感謝する事も大切と言われる法話、お陰さまでという法話もあり、お陰さまとはご神仏さまと承知しておりました。

しかし真言宗では陰はお大師様。

お大師さまは弘法大師さまであり、「陰さま」ではおかしく「お」を付けることで「お陰さま」となったそうです。

 

お陰さまでという言葉はとても大切な言葉であり、チョットしたことにお陰さんで助かりましたと言います。

病気の早期発見にもお陰さまで早期発見で助かりましたなどと使われております。

 

そう言う自分も何度使ったことでしょうかその時はいつも感謝で、お陰さまと感謝はセットのように個人的に思えます。

最近はコロナ禍の影響で悩み苦しんでいる方が非常に多くなっております。

 

20年以上前から「仏閣、仏像」を夫婦で見て歩くようになり、いろんな寺院に立ち寄り仏さまの役割、法話などを聞くようになり仏教に興味を持ってからいつもどんなに苦しくてもご神仏さまは、私たちが耐えられない苦難や困難は決して与えません。

 

幸せになりたいと思う気持ちはまず一番近い方、妻を幸せに思う心が通じ、妻もあなたを大切に思い幸せは意外と近くに有るものです。

 

かくいう私も、何度も悩み苦しみを味わい今も生かされておりいつも感謝しております。

 

『何とかなるさ』この言葉、楽天的な言い方に聞こえますがこれは「魔法の言葉」です。

必ず何とかなります!

言葉は悪いですが、嘘だと思うなら「何とかなるさ!ひと月やって見な」驚きの結果が現れます。

 

大切な言霊なので「ひと月やって見な」とあえてきつく言いました。本当に試して下さい効果あります。

 

そのような時にはいつも散歩、公園で一休みをして木の切り株に腰を掛け深呼吸をして「夏の空と違い、天はどこまでも高く大空に自分勝手に絵を描いて見る」と、なんて小さいことで悩み苦しみを抱いていたかを思う自分に出会えます。

 

雲の形を見て龍雲だとか想像するだけでも楽しく龍ヶ崎だから龍雲が多いとか勝手なことを思ってます。

その様に考えた自分を許してしまいましょう。

 

『どんな自分でも好きになって下さい』

あー、今つらかったんだよね、そんな自分も心にいるんだよね、大丈夫そんな自分が好きなんだと優しく心にささやいてあげてみると樂になります。

自分の心に気持ちの良いことをして見てください。

このことが一番の良薬かと思います。

 

あなたの近くにはいつもご神仏さまがおられることに早く気付いて、いつもあなたを守って下さっております。

「どんな自分も好きになることが自信につながります」

 

「お陰さまで立直りました」と言う言葉を早く聞きたいね!

 

幸せの先取りもありますから、大丈夫何とかなるさ!

 

このブログを読んでいただいた全ての方に幸せが得られますように。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

 

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

 

#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行, #茨城県ブランド時計オークション代行, #茨城県宝石売却代行, #龍ケ崎市金プラチナ買取,

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

感謝の心

次の記事

心の癖