神社、寺院祈願お札、神社、寺院お守りには正味期限あるの?

Last Updated on 2021年9月10日

第412回

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

お読みになり実践することでご神仏さまから「徳」をいただけます。

今日は神社、寺院でいただくお守りについてお話し致します。

新年を迎え家族、恋人、友達等と「神社、仏閣」に初詣へと出かけます。(こちら)

此処で気をつけたいことは、「神社お札」や「お守り」には有効期限があることを知っていただきたいと思います。

本殿内で受けた「ご祈願お札」や「神棚のお札」は一年と言われており、お守りは半年とされておりますので自分が購入した日を忘れないように!

小さいお守りにはたくさんのご利益が入っております。

いつも肌身離さず持ち歩くことがご利益をいただく秘訣です。

 

例えば

○○神社の○○さん(ご祭神様)とお及びいたしますと必ず眷属さんがあなたのもとに飛んで来てご用件を聞いてくださいます。

但し、汚れたり、いつも部屋の隅、カバンの底、何処に置いたか分からない方には眷属さんに無視されることになります。

 

眷属とは

神様に仕える眷属は神の使者とも言われ、龍、狐、蛇など自然使いが多く見られます

眷属神としての「眷属」は、本来、神の使者をいう。

多くはその神と関連する動物の姿を持つ、または、動物にみえる、超自然的な存在を意味することもある。日本の神道における例としては、蛇や狐、龍など。

神に代わって神の意志を伝えるなどする、神使とよばれる。

神と同様に人間を越える力を持つため、「眷属神」とされ神社に赴いた時には是非一度本殿正面の10m位の処に鎮座され、神社によっては色々な眷属さんが鎮座されております。

 

此処で参拝の前に、鳥居がいくつもあり正面、左右さらに、一の鳥居からたくさんの鳥居があります。

ご本殿が見えなく眷属さんが見えたなら軽く会釈をしておきましょう。

 

神社の作法は皆さんが知つていると思いますので省略。

神社では正面拝殿でのご挨拶ですが、神社によって裏から神社ご本殿が見え、龍神様の一刀彫、数々の彫刻にも出会えます。

これもご神徳です。

 

なにを目的で神社に行くの?

願い事を叶えていただきたいこれが普通の人です。

忘れてはならないことは、氏神さまに赴いたならいつも健康に過ごさせて頂いていることに感謝の言葉を忘れない。

つぎに願いごと、自分も家族も幸せでありますように(自分が最初)人をおとしめる願いは自分に返りますのでNG。

 

此処で自分に合った「魔法のおみくじ」の引き方の伝授いたします。

 

初詣でのおみくじは前年の12月28日くらいから「○○神社で何年何月何日」に伺いいたしますので、わたしにあったおみくじを与えてくださいと日々神棚に、神棚の無い方は神社に向い手を合わせ心の中で念じてください、必ずあなたにあったおみくじが授かります。

 

これは私が何度も行って最高に自分に合ったおみくじが授かります。

しかし、あなたにとって良い結果か、嫌な結果かは誰にもわからず、おみくじで「大吉、中吉、吉、小吉、凶」気にはにはなりますが、それより神のお声と、和歌がありこのお言葉こそがあなたにとって大切なことなのです。

 

引いたおみくじは神社に結ぶ方、結果どうであれ、もち帰り自分の大切なところに収め、良いときも悪しきときも、自らの励ましのお言葉としてはいかがでしょうか。

私は後者の方でいつもお守りと一緒です。

 

お守りはいつも持ち歩き、苦しい時には御守りに手を添えお助け下さいと真心こめてお祈りください。

願いは必ず叶います。

 

生きとして生けるもの全てが幸せでありますように!

ジュエリーニシオカ

にしおかまさる

最新のランデイングページが出来ました(こちらから)

ジュエリーニシオカの買取、オークション売却代行は、業者専用オークションで売却代行して、必ず高くお売りすることを約束いたします。(もう一つのランデイングページはこちら)

自宅前でのドライブスルー方式も取り入れており、お客さまのご来店を心からお待ち申しております。

金・プラチナ買取の(ランデイングページ)はこちら

#龍ケ崎市金プラチナ買取,#茨城県金プラチナ買取,#茨城県ダイヤモンド買取, #茨城県ダイヤモンドオークション代行